野球でいえば!?
すべてのバッターが当てはまるとはいわないが、常識はずれのバッターがすごい記録、すごく記憶に残るプレイをしている。
例えば、王選手の1本足打法、長島選手のめちゃくちゃな素振り、落合選手のゆったりしたフォームからの快音、イチロー選手の振り子打法など、野球解説者からも批判をあびプロでは通用しないといわれていた選手たちだが、通用しないどころか、歴史を変えるまでになっている。
これはプロ野球だけではなく、一般社会にもいえるのではないかと思う。ただ、日の目を見るためには優れた指導者や監督(社会で言えば、役職者)がいたことを忘れてはいけない。その人たちが、型にはめず個性を伸ばしてあげることにより、先のバッターがすごい記録を作っていけたと思う。社会で言えば、すごいものを発明したり、誰にも考えられないビジネスモデルを作ったりできるのではないか。
最近、コロナの影響で社会構造が変わろうとしているが、今こそがチャンスかもしれない。また、成果が上げられないことで腐らっている人は、愚直に自分の道を進むのが後悔のない人生ではなかろうか。
とりあえず、人と同じことをしていても大きな成果は上げられない気がする今日この頃である。