Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

最高のクリフマスプレゼント

社員証が家の中でなくなった

新コロナのせいで、忘年会は友人の家で行うことにした。

友人宅に到着し、友人は着替え、自分たちはスーツのままで、忘年会を始めた。

友人がなにげなく2階に上がり、なにかしているよだったが、突然、真っ青な顔で社員証がないと言い出した。だが、自分たちは友人宅に入る前まで、友人の首にぶら下がっている社員証を見ており、家のとこかで無くしたのは確かだ。

友人にもう一度探せと言って、探したようだがやっぱりないとのこと。

そんなことはないだろうと、皆で探したが、決してきれいな家でないので、探すのが苦労する。4時間探したが、やはりない。

もう、なんだかんだないものはないんだから、会社に連絡するしかない。という空気が流れたころ。友人の一人が、「あったー」と叫んだ。

階段の下にある荷物の中の隅に入り込んでいたようだ。

友人は腰がくだけたように座り込んだ。腰が抜けたとはこのことだなと、初めて腰が抜けた人を見たような気がする。

ちょうど、クリスマスイブ。人生最高のクリスマスプレゼントだと友人はか細い声でつぶやいた。