Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

ハードディスクは自分で破壊した方がいい

ハードディスクの中身が意外に役立つ

最近、携帯を落としただけなのにの映画が流行ったが、いつもさりげなく使っているパソコン内のデータ、HDDなどもパソコン廃棄時には十分注意した方がいい。

いつの間にやら、中身のデータがダークサイトなどに出回っていて、普通ならあまりないと思うが、ひょんなことから自分の住所やら恥ずかしい写真やら、仕事で重要なデータなどが売買されていることがある。

まだ、使用できるHDDはソフトウェア的に何度も0,1を書き込んで中身を消去するほうが良いかと思うが、やはり物理的に穴をあけるなどの処置を行った方がいい。

ハンマーでたたくというのもあるが、肝心なデータが入った円盤が無傷なら、なんなくデータが取り出せてしまう。

やはり、信用できる業者に依頼するか、Amazonなどで売っている、HDDドリルを使って物理的に使えなくする方が安心だ。