Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

逃げるが勝ち

自分とは違う高校の先輩に空手の黒帯の人がいた。いつも錨型で偉そうに歩いていた。

そして、ちょっとでも気に食わないことがあれば、後輩を殴っていた。ジャイアンよりたちが悪い。

先日、何十年かぶりでその先輩に会った。顔見知りぐらいでしかなく、話したこともなかったが、いきなりがんをつけてきた。なにか気に食わないことでもあったらしい。

自分は柔術を学んでいる。

その先輩が自分の友達に手を出してきたので、柔術で関節をとってしまった。空手には関節技がないので、空手家には関節技が効くことを学んでいた。

その先輩も、昔ほどの強さはなくあっけなく、降参してしまった。

だが、その先輩は何やってるんだかわからないが、自分は社会人。

正当防衛とも言えなくはないかもしれないが、その先輩をみた瞬間、友達みんなで逃げた方が後々めんどくさくないなぁとその友達とも話をした今日この頃であった。