Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

株で勝てない人の特徴

自分も偉そうなタイトルでブログを書いているけど、FXで数百万円損失を出している。

40年ほど投資をやっているが、だんだん成績は良くなってはいるが、負けも多い。

そんなやつのアドバイスは参考にならないと思う人は以下の文は読まないで構わない。

成功の方法は限りがないが、失敗の方法!?には限りがあるためその点は参考にできると思う。

投資をしている人たちには当たり前と思われるが、自分の頭を整理したい目的のために書いていますので、ご了承ください。

では、はじめましょう。

1.雑誌の情報を鵜呑みにしてとりあえず買ってみる。そして、実際儲かるので、投資

  なんてちょろいと思ってしまう。

   ⇒特に初心者は雑誌の情報を鵜呑みにしてその株をみんなで買うので短期的には

    確かに儲かる。だが、その勢いでいくと損切とかのタイミングを逃し、だんだ

    ん運用成績が下がっていくことから、投資から撤退してしまう。

2.運用成績が悪くなるとすぐ撤退してしまう

   ⇒撤退が悪いとは言わない。日経平均やらアメリカの状況やら外部環境が悪いと

    きは撤退もありと思う。上級者はそのときこそ買うが。。。。

3.1にも書いたが、買ってしまった株の損切のタイミングを逃し塩付状態になる。

   ⇒自分でいろいろ調べて信じて買った株だから、必ず上がると思い、意に反して

    下がっていく。逆に、損切して売った後すぐ上がるため投資から撤退。

4.その会社今何をやっているのか、それが儲かるのかだけで判断し、そのプロジェク

  トが損失覚悟の戦略プロジェクトであることが見抜けず、将来どーんと上がってい

  く株かどうか見極められない。

   ⇒世界情勢を勉強しましょう

 

宇宙や防衛の株は、政府のバックアップが不足しているので上がらないと言う人がたまにいますが、これらの関係株は確かにバブル後の日本人があほになっている時期があったため、政府のバックアップが不足していて上がりにくくなっていましたが、これからはテクノロジーの時代のため、テクノロジー関係の株はどーんとあがるでしょう。

そういった、将来性のある株を購入し続けること(投資を継続すること)が重要なのです。

一番のリスクは、貯金です。損をしないからと言う人がいますが、今の100万円と10年後の100万円は今の100万円の方が価値があるのだから、損していることと同じです。物価は上がっているのだから。。。。。。

番外編として、銀行などが進めるものもやめましょう。彼らは、投資による損失より自分たちの給料となる手数料の高い投資対象を勧めますから。。。