Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

児童手当と所得制限

またまた所得制限かい!?

1200万以上の高額所得者には児童手当があたらず、浮いた財源で待機児童対策をするそうだ。

幼稚園や保育所の存在を否定しているわけではないが、幼稚園ならともかく、保育所となると母親との触れ合いが減ってしまう。人間関係の構築など得るものも多いと思うが、幼児期に保育園に入れるのはどうかと思う。家計が厳しいため働かざるを得ないならば、育児費として補助金を出し、一番大切な幼少期を母親と過ごせるようにしてほしい。

幼少期にどれだけ、親と関われるかでこどもの将来は決まる。

自己肯定感、メンタルの強さ、読み聞かせなどによる読解力の向上などいろいろある。

子育ては大変だ。だが、小さいときにしっかりと子育てをしておくと、思春期がそれなりに楽になる。親の愛情が大切だ。こどもにも伝わっていないようで伝わっている。

私見なのでどうしたらいいのかわからないけど、自分はそう思う。