Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

メイド・イン・チャイナ

ちょっと前までは、メイドインジャパンといえば高品質のものと世界中の人が思っていただろう。

だが、最近は中国、韓国の製品も品質が上がってきている。と思う。

今までは、政府をディスってきたが、今回は中国の方、韓国の方ををディスってしまうことをお許し願いたい。だが、優秀な方もたくさんいらっしゃることも念頭に置いて、平均的にということで理解していただきたい。

中国、韓国製品も優秀だと思うが、どこの国も追随不可能なものを最初に作っているとは思えない。やはり、どこかからのパクリと思ってしまう。ノーベル賞は、教科書通りの知識では受賞できないのと同じで、中国、韓国の方で優秀な方もたくさんいらっしゃるのに、日本に圧倒的に差をつけられているのは、クリエイティブさに問題があるのではないか。まあ、中国は政府が政府なだけに、良いものを作ってもないものにされてしまうこともあっただろうが。。。。

それらしいものは作るのだが、品質面ではまだまだ日本におよばない。世界のあちらこちらのインフラ整備でやらかしているのを見るとそう思ってします。

特に、中国。これは政府だが、日本の情報をパクリそれらしいものを作ったが、調査研究の書類だけではだめで、その行間を読むことが大切なのだ。そして、その行間は日本の職人の技術が必要なのだ。だれでも、作れるものではないのだ。

まあ、日本はバブルでおかしくなってから彼らに追いつき、追い越されたが、目を覚ました日本の逆襲がこれから始まります。

スパコンもあっと言う間に世界一になり、ハヤブサ2の偉業もありますが、そんなものは序章にすぎません。アメリカのGAFAMに肩を並べられるよう努力していく所存でございます。