Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

幸せな老後ってなんだろう

Youtubeを見ていると、十分な貯金があり、年金もそれなりにもらえるのに不幸な老後生活を送っている人の話が掲載されている。

まあ、人間心配事に興味というか、どうしたらいいのだろうと思うので、どうしてもYoutubeのヒット率が上がってしまうのだろう。

だいたい決まっているのが、退職金などをはたいて家を買ったりするところから始まる。退職金が3000万あっても、困らないぐらい年金をもらえても、けちけちした生活をし、お金をつぎ込むにしても、せいぜい半分ぐらいにしておいた方がいい。

また、健康であれば働くようにし、若者に負けないよう技術力、知識力を身につけておいた方がいい。体力的には若者には負けてしまうので、体力勝負の再就職は厳しいかもしれない。

結局、幸せな老後って死ぬまで自分の成長のために働き、質素な生活を心がけ、たまーに自分や家族のためにお金を使うってのが幸せな老後のような気がする。

老後は老け込むのではなく、自由に働いたり、ボランティア活動をしたり、自分のやりたいことをやる年代ではないかと思う。

今、それなりに苦労しているので、今のところ老後がくるのが楽しみだ。