Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

新生活が捗る逸品

50にもなると新生活というと、単身赴任が頭に浮かぶ。

何度か経験したが、何度経験しても家族と離れるのは寂しいものだ。

その寂しさを紛らわせてくれるものはSkypeだったかな。

やっぱり、家族の様子が視覚的に見えるのがいい。何年も一緒にいると声を聞くだけでも、様子はなんとなくわかるが、表情が見えることにより、元気か、そうでないかがよりはっきりわかる。

また、お互いSkypeを立ち上げっぱなしにしていることにより、特に話すことがなくてもなんとなく一緒の空間にいるような気がして、本当に寂しさを紛らわせることができた。

子供たちも大きくなり、父親がいないのが当たり前みたいになってしまって寂しい思いがあったが、自分なりに寂しさを紛らわすことができ、明日の仕事の活力になっていた。今となっては懐かしい思い出だ。なんていいながら、まだまだ単身赴任の可能性はありありだ。はぁ~。