Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

McAfeeをインストールしていないのにトロイの木馬に感染していますのメッセージが出る

McAfeeをインストールしていないにも関わらず、McAfeeのロゴとともにトロイの木馬に感染しています。至急McAfeeをインストールしてください。のメッセージが出た。

怪しすぎる。

マカフィーを騙る悪質なアドウェア(広告ソフトウェア)や迷惑ソフトウェアによる偽の通知のようだ。

Microsoft Edgeの対処法

1.画面右上のメニューボタン(横に三つ・が並んでいるボタン)をクリックし、「設定」を選択

2.「設定」画面が表示。画面左上部の「設定の検索」に、「通知」と入力し検索

3.表示された画面から「通知」をクリック

4.「許可」欄に覚えのない通知や怪しい通知が表示されている場合、詳細ボタン(横に三つ・が並んでいるボタン)をクリックし、「ブロック」をクリックします。

 

騙されて、うちのかみさんがMcAfeeを購入しインストールしてしまった。

スペックが低いので、McAfeeインストール後使い物にならなくなってしまった。

クーリングオフにてMcAfeeライセンスを返却し、Windows Defenderを使うことにした。

最近は、AMAZONなど有名企業を名乗った詐欺やいたずらが多い。

メールでも、PCへのメッセージでも自分が不利になるような情報を受け取ったら、まずはググることをお勧めする。すると、たいていが詐欺まがいのメールであることがわかる。中上級者なら、メールアドレスなどから判断できるかもしれないが、だんだん巧妙になってきているので、ググることをお勧めする。