Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

会社のパソコンでログインできなくなった

今日、会社のパソコンでログインしようとしたところログインできなかった。

管理者がいろいろ調べていると、どうやらDNSの時間が5分以上くるっていたからだそうだ。

このDNS。仮想サーバー上で動作しているが、この仮想サーバーで動作させるということは、0.1msづつ時間がずれていくらしい。時間のずれはどれくらいの期間で5分のずれに達するかはわからないが、塵も積もれば山となるでDNSは物理的に1台用意した方がいいらしい。DNSはだいたい冗長性をもつため、もう一台は仮想サーバー上に持つようにして、時刻同期させればいいなんてことを言っていたような。

だが、今回はパッチを当てたことが原因ではないかとの話も出ている。

でも、サーバーもボタン電池を搭載しており時刻は、ずれないはずだからパッチを当てたのが原因とは思えない。唯一、そのパッチ自体が時刻を狂わせるような不具合をかかえていたら今回の騒動が起きるとは思うが。。。。。。