Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

ファミレスの待ち時間を短縮

子供がファミレスでアルバイトをしている。

現在のコロナ過で多くの方々と接触するのは危険だと思うが、調理場ということで。まあ大丈夫かと思い見守っている。

子供はハンバーグ関係のメニューが担当のようだ。日によって、疲れたー。今日はちょいと暇だったー。まどと言っているので、客の入りが影響しているものと思っていたが。よくよく聞くとそうではないらしい。

当たり前だが、ハンバーグを多くの人が頼んだらそれだけ労働が増える。それは納得。

で、子供にちょっとしたクイズを出された。家族みんなで同じハンバーグ系の定食を頼むのと、各々別の種類の定食を注文するのとでどちらが料理の出てくるタイミングが早いでしょう。というクイズ。クイズってぐらいだから、ひっかけが必ずあるはずだと思い、ない脳みそをフル回転した。通常なら、家族皆同じ種類の定食を頼むとまとめて作ることができるので家族同じ種類の定食を頼むのが早いはず、だがちょい待てよ、ファミレスは、担当が決まっているってことは家族皆がハンバーグ系の定食を頼むと、その担当はその家族分を作らなければならない、家族各々が別種類の定食を頼むと、その担当ごとに料理を調理する。ということで家族各々別種類の定食を頼む方が早いのではというような回答したところ見事ピンポーンだった。

今までの、自分の中の常識が打ち砕かれた一瞬だった。