Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

Windows10でユーザープロファイルが読み込めません。

隣の新人が朝PCを立ち上げると以下の画面になり大騒ぎしていた。

f:id:hideg40:20210508201428p:plain

とりあえず、そこそこよくあるエラーなのでまずは基本の立ち上げなおしを実施し、事なきを得た。

注 ログインできるようになっても、バックグラウンドで動作しているサービスの起動動作がすべて完了したわけではないので、ユーザープロファイルの管理や同期を行っているサービスが起動する前に強引にログインしてしまうとユーザープロファイルを破壊してしまうことがあるようです。自動ログイン設定にするなどは、結果としてユーザプロファイルを破壊してくれと言っているようなものです。

ユーザープロファイル破損の原因について - マイクロソフト コミュニティ (microsoft.com) A.Userさんの回答を引用

だが、このような動きで復活するのはラッキーな方で、他の原因で苦戦して方々が結構いらっしゃるようです。

 

セーフモードで起動し対応する方法

ということで、簡単に治らなかった場合、セーフモードで起動し、プロファイルが正常か確認する方法がある。

Windows10自体が立ち上がらない場合は以下の過去記事を参考にしてください。

 

セーフモードで起動できたら、プロファイルが正常かファイルチェッカーというツールを利用して確認してみましょう。以下のサイトが参考になるかと思います。

 NEC LAVIE公式サイト > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 018466 (nec-lavie.jp)