Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

ピアノを習うと数学の成績が上がる!?

家の子供たちは皆ピアノを習っていた。(正式には家内が強制的に!?習わせていた)

まあ、ピアノができるってかっこいい(特に男の子)と思っていたので、静観していたが、やはり当の本人たちのやる気がなく(家でほとんど練習しているところを見たことがない)、中学に入るころにはやめていた。ただ、女の子だけは中学までピアノを続けていた。(家で唯一この子だけは練習していた)

結局、ちょっとピアノができる子ができたかと思っていたが、小中高と算数、数学だけは抜群に成績が良く、そのためか本人たちも数学が好きで良く勉強していた(している)

ちょいと調べたところ、ピアノができる子は、脳梁前部が一般的な人よりも大きくなるらしい。この脳梁前部とやらは、脳の前頭葉をつないでいるため、感情とかかわる右脳と、知的活動を担う左脳が太いパイプで結ばれることが数学の成績を良くしているのではないかという研究があるそうだ。

とはいえ、そもそもその右脳、左脳の働き自体、最近の研究では間違いではとの結果が出ているみたいなので、なんとも言えないが。。。。。