Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

バス乗車時SUICAを使おうとするとエラー31が出て使えない

北海道を旅行した際(コロナなのにごめんなさい)、SUICAでバスに乗ろうとした際、ピッとやるやつにモバイルSUICAをあてるとエラー31が出たため、SUICAを諦め現金で乗車した。

北海道のバスはSUICAは使えないのかと思い、北海道の友人に聞いたところ、札幌近郊などではJR、バスなどで使えるし、他には旭川、函館あたりでも使えるとのこと。

モバイルSUICAのピッと充てる場所がわるかったかと思ったが、その友人も同じ経験があるとのことで、よくよく話を聞いたところ、以前SUICAを使って乗った交通機関の降車時の処理がうまくされていないとのこと。

う~ん。確かに、札幌に到着しJRを降りるとき、急いで通り過ぎた時に後ろの方で改札扉が閉まった音がしたような気がした。で、特に、駅員が追っかけてきたわけでもないのでそのまま改札を出たのが原因かもって思い出した。

帰りのJRでモバイルSUICAを駅員さんに見てもらったところ、やはり降車時の記録が残っていないとのことで記録を削除してもらった。

今度、北海道(札幌)に行ったときにはモバイルSUICAでバスに乗るぞ!!

早く、コロナ収束して。