Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

久々に聞いたパソコンの電池切れ

意外に知られていないパソコンに搭載されているボタン電池

ディスクトップパソコンで電源を切っても、数日後に立ち上げると時間がずれていない。不思議に思ったことはないだろうか。コンセントにつないでいるからそこから電気が供給されているからでしょ。なんて言わないで。

答えは、パソコンに搭載されているボタン電池のおかげなのです。

このボタン電池BIOSの情報を保持するために使われております。

で、このボタン電池、寿命は2~3年といわれていますが、自分の感覚では10年ぐらいは持っているような気がします。

でも、1度だけこのボタン電池が切れたことがあります。その時は、パソコンを起動するたびに時間を設定していました。また、BIOSの情報が初期化されるので、ストレージなどを毎回選びなおして使っていました。結構、毎回となるとめんどくさかったです。

実際問題、パソコンて10年は使わないかな!?と思うので、実態ボタン電池切れで悩むことはないかもです。

ただ、時間が毎回ずれる、BIOSが毎回初期化状態になるなどの症状が現れたら電池切れを疑ってみましょう。時間がずれる場合があるが初期の段階で、頻度が多くなってきたが中期、毎回時間がずれるが末期です。

このボタン電池、素人でも注意すれば変えられなくもないので、ボタン電池1個で新しいパソコン買うのはいやだという人は良い経験になるかと思いますので、1度挑戦してみる価値はあります。ただ、本当に壊れたら洒落にならないというなら、慎重に自分でやってみるか、専門の業者をお勧めします。