Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

あなたはホクロから毛が生えていますか?

どうでもいい話のようなちょっと知っておいてほしい話。

自分は足に5mmほどのホクロがあり、そこから毛が生えている。しかも、成長するのでたまに切らないと、どんどん毛が延びる。

そもそもホクロは表皮の下のメラニン産生細胞がなんらかの原因で活性化し、メラニンを大量に作り出すことにより生成されるとのこと。

日焼けも同じ原理だが、日が経つにつれ元の肌の色に戻るが、ホクロはメラニンが活性に活性を重ねているため、黒いままとのこと。

ホクロに毛が生えるのは表皮細胞にまで影響を及ぼし毛根を刺激するからのようだ。

だが、ホクロに毛が生えるのは言い方変えれば、正常なホクロであり、毛が生えなくなるとがん化したホクロということになるようだ。

ホクロの毛って大事なのね。。。。。