Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

富岳が再び世界一位に

富士通スパコン富岳が最新の性能ランキングで3期連続4冠を達成したとのこと。

ふう。良かった。2番じゃダメなんですか。バカ政治家で一時はどうなることかと思ったが、これで一安心だ。後はバカ政治家が国政を去るのを待つばかりだ。

さてさてこの富岳、最近ではコロナ研究に大きく貢献しているのは記憶に新しい。

また、天気予報にも活用されているらしい。とにかく、大活躍だ。

天気予報って当たらないっていわれるけど、これは富岳のせいではなく、海上地点の観測データが思うように集まらないためのようだ。

さすがの富岳も基本データがしょぼかったり、誤っていたりすると正確な天気は予想できないというのが真実のようである。

近い将来、AIなどを駆使し、しょぼいデータでも正確な天気を予想できるようになることを期待している。

で、蓮舫さん、素人が口出ししてはいけないんですよ。あなたの発言はいつも人気取りのパフォーマンスなだけで、実態を全然把握していない。うすっぺらい発言ばかりですよ。