Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

いつまでブラックリストに載る

最近子供が20歳を過ぎ、いろんなカードを作ったおかげで、引き落とし銀行にお金を入れ忘れ再引き落としのお知らせが来る頻度が増えた。

このままでは、ブラックリストに載ってしまうのではと思い調べてみた。

1.2~3か月滞納してお金が引き落とされない場合

2.ちょくちょく再引き落としが発生している場合

あっ、2が危ない。皆さんも覚えがあるのでは!?

これは、コンピュータが自動的に行うようで、その人の状況など知ったこっちゃとないようだ。

ちなみに、一度ブラックリストに載ってしまうと、カードが使えなくなる、新しいカードが作れなくなる、ローンが組めなくなるなど不便なことが増える。ちょっとした不注意に気を付けるだけでブラックリストに載ることを回避できる。

で、一度ブラックリストに載ってしまうと5年間有効になるようだ。5年間はちょいと不自由な生活をしなければならない。