Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

メダル受賞者の報奨金には税金がかかるのか

東京オリンピックは終わった。なんだかんだ言って、メダルラッシュで盛り上がったと思うし、選手もよくやってくれたと思う。納得した実力が出せなかった選手は3年後のパリでぜひ頑張ってもらいたい。さらに、このコロナ過で大変だろうが、パラリンピックのアスリートたちもがんばってもらいたい。

さて、気になるメダリストの報奨金だが(気になっているのは自分だけか!?)、税金がかからないそうだ。また、ノーベル賞受賞者の賞金にも税金はかからない。さらに、宝くじもご存じのように税金がかからない。

ただ、文学賞、クイズの賞金には税金がかかるそうだ。上記の考えを踏襲すると無税でいいだろうと思うがいかがなものか。

宝くじが無税と言っても、外れた人が税金を払っているようなものなのでこれは別格か。