Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

富岳(スパコン)より量子コンピュータ

 

皆さんご存知かと思いますが、このコロナ過で世界はどうなるのかという不安を吹き飛ばしてくれる本です。まさにSFの世界が実現できるのではと思わせてくれる本です。

その中で、世界はスパコンなんて興味がないといった、ちょっと残念な記載があります。世界は量子コンピュータの動向に興味があるとのこと。確かに、量子コンピュータがサーバになると、スパコンがクライアント、つまり、私たちが普段使っているパソコンと同じレベルのものになるようです。スパコンがですよ!!確かに、量子コンピュータは今までのコンピュータの常識を覆るアーキテクチャですので、納得できます。

富士通が富岳(スパコン)でせっかく世界一をとったのにと思ったら、世界は別方向を向いていたのですね。ただ、富士通理研量子コンピューターについての研究をしているそうですので、日本もまだいけるかな!????って感じです。

富士通は金儲けがうまい会社なので、この量子コンピュータには優秀な人材やお金を投資することでしょう。そのかわり、他のシステムが手薄になります。