Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

昔はカラオケで良く歌ってたけど歳をとって声が出なくなった人へ

同年代で今でも一人カラオケに行っている人に「カラオケ行っても声でないでしょう」なーんて聞いてみたところ、「確かに最初は声でなかったけど、たくさん歌う(声を出す)と声が出るようになるんだよ」なーんて答えが返ってきた。

騙されたと思い、通勤の車の中で、1か月松崎しげるの「愛のメモリー」を大声で歌い続けているうちにだんだんと声が出るようになってきた。

若いころはしょっちゅうカラオケに行っていたが、歳をとり結婚し、子供が生まれたりするとカラオケに行って歌うことも少なくなった。確かに、思い当たるふしはあった。