Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

mineo 電話はできるがデータ通信ができない

mineoのマニュアルに正しく書いてあるが、自分はつまずいたので備忘録的にブロギます。

Android™スマートフォン SAMSUNG GALAXY S8 【SCV36】 ネットワーク設定方法|mineoユーザーサポート

正しく書いてあるんですよ。でも、間違えました。

f:id:hideg40:20210914190718p:plain

間違えたのはAPNタイプです。

設定を順番にしていくと、AAA.BBB  のようにAAAとBBBは.(ドット)でくぎられているのです。

でも、APNタイプはドットではなく,(カンマ)なのです。

点と横ちょんの違いですが、これだけの違いでもデータ通信ができません。

これから増々本格化するIT社会、わずかな違いで機械は思うように動きません。

私のようにならないよう気をつけましょう。

話は変って、このmineo。メルカリで海外製のスマホを買ってしまい、お財布携帯が使えない危機を救ってくれました。(おサイフケータイが使えていた)前の機種(au)のGalaxy S8にばっちり使うことができ、おサイフケータイも復活しました。

格安SIMでそこそこのオプションもつけ月5000円。

おすすめです。