Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

10年で変わったこと・変わらなかったこと(仕事編)

もう10年になるのかぁ。10年前2012年度の4月から課長に昇進したんだ。

社長から直々に課長になると会社側の人間になるんだ。労働組合から脱退するんだ。なんて、立場の違いをちょろっと言われたことを思いだす。

ハンコを押す機会が増えたなぁ。仕事のオファーが直接くることが増えたなぁ。接待してもらうことも増えたなぁ。仕事とってこなきゃってプレッシャーも増えたなぁ。管理職になると、基本給が固定(残業しようがしまいが残業代という考えがなくなった)してしまって、給料日が楽しみでなくなってしまったなぁ。ボーナスは業績連動で上下幅が大きくなったなぁ。てなわけで、給料よりボーナスの方が重要になったなぁ。一番上の子もまだ小学5年生、一番下は3歳かぁ。

今は亡くなってしまったが、家内の両親も元気だったなぁ。

まだまだ、あるが以上が変わったことかな!?

変らないこと、残念だが給料、あんまり変わってないような気がする。

ん!?他、思いつかない。この10年って結構いろんなことが変わった。

そういえば、最大の事件を忘れていた。コロナだ。10年前このような世界になるとは全く思ってもみなかった。これからの10年。どうなっていくのだろう。