Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

人生そりゃーやっちゃーいけないよ(犯罪)

妻と喧嘩してむしゃくししゃした、恋人と喧嘩してむしゃくしゃした、職場で面白くないことがありむしゃくしゃしたなどの理由で、警察に嘘の犯罪情報を電話したり、先日のような京王線での大事件を起こしたり。それは、後々のことを考えられない、その場その場限りで生きているような人間が起こしやすい。

やはり、教育が重要だと思う。

学校だけではない。社会人になっても、そういった道徳的な教育。そういったことを行う機関が必要なのではないか。1年間のうち都合のいいときでいいので、そういった教育を受講するシステムを国に作ってほしい。TVなどでもいい。見た人をチェックする仕組みがあれば。うん。そっちの方が、現実味があるかな。

ちょいと話は離れるかもしれないが、各職場で、セキュリティ教育、道徳教育などと言う名の再現ビデオをみる機会はないだろうか。恥ずかしながら、自分の話になるが、セキュリティや会社のコンプライアンスの重要性を毎年、何度も説かれているが、1年もたてばかなり薄れている。毎年、この手の再現ビデオを見て、なんとか思いを継続できているってのが現状だ。