Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

自己破産にもお金はかかるのですよ

お金がないから、自己破産するのにどういうこと?と思うだろうが、やすやすと自己破産をすることはできないようで、弁護士にいろいろな依頼をし、自己破産ができるようになるそうだ。その額、借入金額に大きく左右されるが、700万円ぐらい借りている場合で、150万円はかかるようだ。

そんなにお金を持っていれば、自己破産なんてしないとおもうだろうが、だいたい1000万とかの借金で首が回らなくなり、自己破産を悪と考えている人にとっては、それこそ命を絶つ人もいるぐらいだ。そういった勇気!?(そんなのは本当の勇気とは言わないが。。。)のない人は自己破産を選択するようだ。

自己破産すると、いわゆる贅沢はできない。とにかく、一生懸命働いて、お金を稼ぐしかない。自己破産は、とりあえず借金をリセットするから、再出発して頑張れという制度なのだ。

人生、そう甘くはないのですよ。