Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

幸福度って。。。。

海外の人から見れば、日本人の大半は幸福に見えるであろう。だが、そうと感じない日本人がなんと多いことか。元ブルーハーツ甲本ヒロトさんが、幸福だと感じる心が欲しい旨の名言を述べている。まさにそう思う。どんな境遇でも、すごくちっぽけなことかもしれないが、幸福な時はある。それを見逃さず、幸福を感じることができるかどうかだと思う。さらに、日常事態が往々にして幸福ではなかろうか。それが当たり前になってしまった。

要は日本人は、幸福がなんたるかを忘れてしまった。そんなもんだから、他人の不幸に土足で入り込み、自分たちの利益ばかりを追求してしまう。そんな仕事をして本当に幸福なのだろうか。いや、不幸なやつらだと思っている人が大勢いるうちはまだましだと思う。