Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

人生なんて運、だから自殺しちゃいけないのよ

高校野球で甲子園が決まった後、部員でもないその学校の生徒が暴力事件を起こすと出場辞退になるのがお決まりだ。なぜだろう??どうしようもできないじゃないか。当事者の学校の教師が責任を取ればいいのに。

いまだに思い出されるのは、マー君がいた駒大苫小牧の暴力事件だ。夏の甲子園で北海道に初の優勝をもたらし、マー君が2年生となり春も期待していた矢先の出来事だ。結局、いつものごとく出場辞退で治まってしまった。まあ、その悔しさをばねにその年の夏の甲子園で2連覇を達成したといえば聞こえがいいが、納得はできない。もしかしたら、夏、春、夏と優勝できたかもしれなかったのに。。。。

この出来事を改めて思うと、人生本当に自分ではどうにもできないものがあり、どんなに努力しても結局は運の良し悪しのような気がする。ただ、その時は運がなく結果がついてこないかもしれないが、いつか花開くときがくる。マー君のその後の活躍を見れば一目瞭然だ。

だから、自殺してはいけないのですよ。その時はつらくても後になってみると懐かしい思い出となったり、ちょっとしたことではへこたれない強いメンタルを得ることができるのだから。。。。。