Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

嘘にまみれた歴史の授業は意味なし

すべての歴史の授業が嘘にまみれているとは言わない。

問題の歴史は近代史だ。

日本人は悪いことをした。中国や韓国。アメリカにも真珠湾攻撃という奇襲をした。

ずっと信じてきた。だが、ネット社会になった近年。やっと真実が見えてきた。

単純に考えてみよう。今の日本ほど秩序がある国が世界中どこにあるのだろうか。礼儀を重んじる国。日本人が急にこのように変わことができようか。自分のおじーちゃん、ひーおじーちゃん、ひーひーおじいちゃんたちが、そのような悪いことをしてきて、今の日本と言う国を説明できるのだろうか。

確かに調子に乗っていたのは事実だ。だが、そもそも白人が絶対の世界を作り上げ、有色人種をずっと奴隷として扱い、原子爆弾という非人道的極まりない兵器を使って多くの民間人を犠牲にしたアメリカ。同盟国である欧米諸国。まさにこれらの国の方が悪の巣窟だ。

なぜ、真実を教えないのか。まあ、簡単だ。今の良好な関係を壊したくないからだ。だが、過去の歴史に関しては正しい情報を子供たちに提供しないといつまでも世界の中で窮屈な思いをする。

それと、中国、韓国の人たちに言いたい。日本を敵視しなくていいのではないか。おそらく日本をライバルとしてとらえていることも関係していると思う。すべてとは言わないが、日本を追い越しているものがいっぱいあるのだから。お互いに切磋琢磨して高め合い、欧米諸国に目にもの見せてあげましょうよ。