Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

精神的にくたくたの時こそ運動だ

最近仕事が精神的にきつい。家に帰るとくたくたでついだらだらと過ごしてしまっていた。

まあ、無理はいけないのでこれでもいいと思っていた。一昔前なら、家でゆっくり過ごすのがいいという世の中だったような気がする。

だが、近年の研究によると運動をした方が肉体的にはもちろんのこと精神的にも良いらしい。

まあ、偉い先生方やら海外の一流大学の研究でもその効果がうたわれていたため、試しにやってみた。

うむむ、歳のせいもあり運動からかなり遠ざかっていたため、最初はきつかった。

が、しかし、数日たつとだんだん気持ちよくなり、清々しい気持ちになるようになった。若いころはそれなりに運動する機会があったため、運動の気持ちよさを感じることはなかったが、しばらくぶりに運動するとなんと気持ちのいいことか。

ぶくぶく太っていた体重も減り、血圧も低下、中性脂肪、血糖値の低下とすべての検診の結果も改善していた。

確かに、高校の時、思春期ならではの心配事を抱えていたが、部活が終わるとその心配事もすっかり忘れていた瞬間があったのを思い出した。

さあ、これから夜のランニングに行こう!!職質を受けないよう気を付けながら。