Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

心配事の9割は起こらないって本当?

心配事の9割は実際は起こらないって本がたくさん出版されており、海外の一流大学の研究からも証明されている。

自分の経験からいうとやはり本当だと思う。ただ、そうは言われてもなんだかしっくりこない。心配事の9割は起こらないなら、うつ病患者がもうちょっと減っていてもおかしくない。そこで、ちょいと考えた。心配していたことの9割は起こらないということは、裏を返せば心配していなかったことで結構心のダメージが起こることが発生しているのではないかと。

皆さん、経験ないだろうか。心配していたことが結構あっさり問題なく過ぎ去り、心配していなかったことで問題が発生したりしたことを。ここが、人生の油断ならないところだ。心配事はそれが起こらないよう事前に何らかの用意をしていたり、心構えをしていたりしているため、心のダメージが少ないが、心配していないことで問題が発生した場合、事前準備もなければ心のダメージが意外と大きい。

なんならすべてに心配すればいいということになるが、精神力がもちましぇーん。

ということで、心配事は9割は起こらないってことで気楽に生きながら、普段のルーティーンなどを油断せずこなすよう心がければ幸せな心を持てるのではなかろうか。