Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

知床観光船事故は完全な人災

知床。自分も観光船に乗って知床岬を観光したが、カモメと平行して観光船が航行し、とてもロマンがあり、雄大な気持ちになった。

遠くにクマが見えたり、滝が見えたり。自然の雄大さを満喫するにはぴったりだ。また、知床峠の空の青さ。これほど青いそれはそれ以降も見たことがない。知床は本当にいいところなのに。。。。。。

今回、本当に本当に痛ましい事故が起きた。いや、事故ではない。起こるべくしておこった人災だ。コロナのせいで経営が傾いているとはいえ、最も大事な人命をおろそかにした人災だ。

最初事故が起きた時、まさかこんな大惨事になるとは思わなかった。刻一刻と入ってくるニュースでは、まさか、そんな、といった思いが連発した。そして、最悪な事態に。

これは、殺人と同じだ。過失ではない。殺人罪と同じ判決にしてほしい。悲しいかな、これが今回のような事故を防ぐ一つの防止策といえるのではないか。