Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

超大国ロシアの衰退

ソ連時代。世界初の人工衛星。世界初の有人宇宙飛行などを成功させた国。現在のロシア。社会主義の皆平等という理想的な国家だったが、人間の醜さが国をダメにした。

働き者も怠けものも平等なのだから、働き者にとっちゃたまったものではない。

その点、中国はうまくやっているのかも。社会主義、民主主義のいいとこどりをしたことだ。事実、経済は発展しソ連(ロシア)に代わって、大国になったのだから。

とはいえ、本当は信用していない。国が発表するGDPや経済指標などの数値は本当なのだろうか。国家ぐるみで嘘をついていたらわからない。まあ、人口が人口なだけにそこそこ金を持っている国なのだろう。

技術は???かな。コピー製品だらけの国だから想像力が乏しい。日本の何倍も人がいるのに、ノーベル賞をとった数は日本の何分の1なのだろうか。