Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

自分の頭おかしいかなぁ ~学校教育編~

自分の考えおかしいかなぁ。

現在の学校って特に田舎では少子化の影響が大きく、学校は合併するし、それでも教室があまるしなんてのもざらだ。先生もそこそこの人数がいる。バカも天才も同じ教室で同じ時間を過ごし、先生から同じことを習う。

おかしくないっすかね。バカはバカ用の先生、秀才は秀才用の先生といったように、要はランクをつけてその子にあった教え方をする。バカは底上げでそこそこもしくは秀才になるかもしれない。秀才はさらに秀才になるかもしれない。日本の生産性が上がり、少数精鋭国家ができあがる。そして、教育は一生行う。

安倍元総理が悲しいことになったが、加害者に寄り添うような社会になっていなかったことが、こういった悲劇を生む。教育ですよ。教育。経済がどうの、外交がどうの、防衛がどうのこうのいう前に、教育制度が充実していれば、優秀な組織ができあがるのですよ。落ちこぼれがいない、各々の国民が個性を発揮し、自分を受け入れることにより、思いやりの気持ちが生まれ、すべてがうまくいく。

勉強嫌いなら嫌いでいいじゃないですか。バカはバカでいいじゃないですか。何が悪いの!?頭がわるいんじゃない。勉強していないから、テストで高得点がとれないだけ。

ただ、それだけですよ。やっぱり勉強しておけばよかった。と思ったとき、やる気が出た時、70歳、80歳になってもいいですよ。本当にやる気が出た時に勉強やらをやる。そうすれば、歳なんて関係なく。成績は伸びていくもんです。

親や教師がグダグダいうから、おかしな人間ができあがるんじゃないですかね。