Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

部活のサッカーで疲れて塾に行けないってよ

あんだけ塾に行かせてくれれば勉強するって言ってたのにぃ。。。。。。。

俺の腹は煮えくり返っているが、ここで怒っちゃだめみたいね。親が子供をコントロールしようとするからこどもは反抗するらしい。極端な例だが、だれもが知っている進学校に入学するぐらい頭の良い子が、友達とファミレスで楽しくお話している最中、親が入ってきて無理やり連れて帰ったそうだ。まあ、有名企業の令嬢だったので勉強して偏差値の高い大学に入って後を継いでほしいと思っていたようだが。。。

で、その子はと言うと、学校をやめソープ嬢となったそうだ。自分としてはというか男全員、ソープ嬢は立派な職業だと思っているが、その子としては親が一番嫌がる職業に就こうとしたようだ。結局、会社の後継ぎとなるような子供は育たず親の金で遊び放題遊ぶような子供たちに育ってしまい、遺産相続で揉めていると言っていた。

親は子供のロボットではない。反抗期ぐらいになったら親は応援団になることを目指すべきだ。監督になり、子供をコントロールしようとするから子供は反発するのだ。

子どもは意外にいろんなことを考えていて、勝手に育つ。後は、子供のやりたいことを応援するのが親の役目かな。そのほうが、親としては楽だし、子供も良く育つ。一石二鳥、三鳥ぐらいにはなるのではなかろうか。

てなわけだが、スポーツで疲れた場合ひき肉がいいらしいですね。肉が細分化されているので、食べやすいしタンパク質もしっかりとれ、疲れが軽減されるようです。

それが功を奏したのか、塾は疲れていけないけど、ひき肉のおかげで疲れがとれその後PS5をしてました。

親の心子知らずとはまさにうちの子のためにある格言です。