Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

噛ませ犬の重要性

一昔前、長州力藤波辰爾に対して「俺はお前の噛ませ犬じゃない」発言をし両者の名勝負数え唄が生まれたのがなつかしい。

アルキメデスの大戦」という映画を見て、この噛ませ犬発言を思い出した。ネタバレになるので、多くは語れないが、太平洋戦争でひょっとしたら勝てるんじゃねぇと思っていた日本人は少なからずいたかもしれない。がしかし、まともな日本人なら日露戦争のようなジャイアントキリングは起こらないと思うのが妥当だったろう。まあ、日本が真珠湾攻撃という奇襲戦法を使ってアメリカと戦争した、と歴史の授業では習ったが、まったくのでたらめだった。正しい歴史を教わりたいものだ。

この映画に話を戻すと、数学のノーベル賞級の天才も戦術に長けた天才?にはいっぱいくわされたってとこだろう。人間、おごってはいけないということを学ばせてくれた実話に基づいた秀作と思う。

歴史の授業も教科書に書いていない裏話をする先生に習いたいものだ。そうなったら、歴史の授業が一番おもしろい教科になるかもしれない。。。。。