Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

学生の子を持つ親が国民年金を払っている場合控除対象になる

って知ってました!?

他に妻がいつの間にやら働きすぎて第3号被保険者から外れた場合、どかーんと払え、さもなければ差し押さえするぞの脅しが突然年金事務所からきます。まあ、きちんと年収を把握していないやつが悪いんですけどね。

で、心配になって年金事務所に行くと、払うものは払わないともらえる年金が減ったりとそもそもろくなことはないことを切々と説明され、しょんぼりって感じになりましたが、実は、払った年金の金額が確定申告で税金の控除対象になるって聞いた瞬間元気が湧きました。でも、言ってよって感じ。ほんと、国のやつらは金取るときは抜け目ないが、金払うときはこっちから積極的に手続きしないとほっとばされる。

子供の国民年金も払っているため、結構な額。5年さかのぼれるので、さかのぼって今年確定申告しようと思う今日この頃。

でも、ほかに税金が戻ってくるものはないか研究中。

意外に!?ググっても当たり前の情報とかしか出てこない。。。。

SEOを国が操作しているのかぁ!?