Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

北朝鮮のミサイルは日本に着弾しない

出典:NHKWEB

 

今朝7:30ごろでしょうか!?けたたましくJアラートが鳴り響いていましたね。

以下私見で勝手にほざいているので御了承ください。

北朝鮮、本当に日本を攻撃しようとしているのでしょうか。

まず、ミサイルの軌道からみてみましょう。

ちょうど北海道と本州の真ん中ら辺を狙っていますね。海の上を通っていませんか!?これは、北朝鮮が最大限に安全を考慮した軌道ではないでしょうか。また、早朝ということで、飛行機、船などもこれからってときなどでミサイル被害に遭うことは確率的には低いでしょう。

仮に、北海道の上を通ったとするとロシアが黙ってはいません。

日本本土を通ったとします。今回のことを受け日本政府など怒っていますが、本気かって気がします。だって、北朝鮮は日本の攻撃を本気で考えていないから。パフォーマンス的な気がします。また、軌道の話に戻りますが、大気圏を出ています。これなら日本のイージス艦からのSM-3で迎撃できます。Jアラートがなるということは、日本の方向に発射されたということを意味するのではないでしょうか。ということは日本は高性能のレーダーを予想される軌道に当て続ければ音速の17倍ものミサイルの追尾も不可能ではないのではないでしょうか。

簡単にいっちゃうと、北朝鮮はこれからミサイルを北海道と本州の真ん中を通る軌道で発射するよー。日本はそれを探知してミサイルを追尾してねー。日本はほいきた。追尾できたー。でも、日本に落ちないから(これは日本のミサイル防衛システムで可能のはず)撃墜はしないよー。もし、アクシデントでミサイルの軌道が変わったら自爆してねー。さらに、アクシデントで自爆できなかったら、日本は撃墜するよー。といったシナリオではなかったかと思います。(もちろん暗黙の了解です)

とはいえ、日本人の多くは怒り狂っていますね。日本政府の対応は甘いとか、ミサイルを撃墜できる防衛システムを日本は持っているのかなどなど。どっかの区議会議員さんは日本が戦争を誘発したとか訳の分からんこと言うと思いますが、ほんと防衛システムの勉強をしてから発言してくださいといいたいですね。まあ、自分も素人なのでひとのことは言えませんが。。。。

最後にさらに冷静に考えてみましょう。北朝鮮のミサイルが日本に着弾したとしたら、北朝鮮は日米韓の連合軍で当日に崩壊します。金正恩はそこまでバカじゃないですよ。北朝鮮が崩壊して一番困るのは中国ですし。北朝鮮と言う国が存在するのはアメリカの同盟国と中国との間の緩衝国に過ぎないのですから。。。。