Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

東大に行く人

東大。日本人なら誰もが知っていて、子供が産まれた際には一度は東大に行ってもらいたいと思う大学ではなかろうか。

自分も何人かの東大生と仕事をしたことがあるが、東大生に共通していえることは、もちろん地頭がいいってのもあるが、それ以上に大変な努力家であるということだ。努力家といってもいろいろあるが、何事もやりきる力、決して諦めない強いメンタルなどだと思う。天才もいるであろうが、自分はまだそういった人には直接会ったことがない。

全員がそうとは限らないが、多くの東大卒の人に言えるのではと自分は勝手に思っている。

自分は東大に入学することなんて夢のまた夢だったが、社会人になって朝起きて、今日会社行きたくないなぁ。休んじゃおうって簡単に思い、実行に移すようになってから、転落人生が待ち受けていた。もちろん、メンタルがやられる前に休むことは大事だが、粘りがなくなってしまったのが、今となっては残念でしかたない。