Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

戦争はやってみなければわからない

ロシアがウクライナに苦戦していますね。

ウクライナを支援する国々のおかげですが、戦争ってやってみなければわからないのです。

というのは、兵器の機能、性能なんてものは国家の最高機密であるがために、いざ戦争してみたら、驚くべき兵器を持っていたなんてことが少なくない。さらに戦術も大事ですけどね。

優れた兵器、優れた戦術家がいれば戦争強国になってします。

世の中の最先端技術が軍事産業からでてくるってのが人間としてものすごく寂しく思います。

本当に人間は愚かです。仮に人類がこの先生き延びていっても争いはなくならないでしょうね。そうやって、人間として地球に生き続けてきたから。

で、いつか人類は自滅するんでしょうね。

AIが人類を滅ぼすなんて議論がありますが、その前に自分たちが勝手に滅んでしまう確率が高い気がします。