Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

ChatGPTでプログラマーは失業!?

今一番熱いChatGPT。ついにここまで来たかって感じ。一番驚くのは、ちょいと訪ねたことやら、作ってほしいお話など、ちょいと時間はかかるが、人間よりはるかに早く回答を出せることだろう。

で、プログラマーいらなくねって話が出てるが、そもそもこのChatGPTってAIエンジニアが作ったんだよね。プログラムじゃねーの。と思えばプログラマ不要論はすっとんきょうな気がする。ただ、あながちすっとんきょうでもなく、質の悪い又は普通のプログラマは不要になるでしょうね。AIプログラマというか、エンジニアか、は少なくとも必要だし、ChatGPTも完璧ではないので、不具合もそれなりに出すだろうから、最終的には質の高い人間の技術力は必要になるであろう。

逆手にとると、AIエンジニア、技術力の高いプログラマ、質の高いSEは引く手あまたになる気がする今日この頃である。