Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

地震を予知した男

2001年3月のとある夜20:00ぐらいだったと思うが、突然家のチャイムが鳴った。玄関の戸を開けると、20歳前後ぐらいの一見普通の青年が立っていて、なんとかって宗教を名乗り、10年後に地震が起きるので気を付けて下さい。って突然わけのわからないことを言いだした。宗教の勧誘には不安をあおるというのが、基本中の基本のためどなりつけながら追い返そうとした。だが、その青年は「信じられないだろうけど、必ずくる」の一点張り。あまりにしつこいので、警察呼ぶぞと言ったら、やっとすごすごと帰っていった。

2001年3月の十年後、そう2011年3月東日本大震災が発生した。あの青年の予言?がぴたりと当たってしまった。自分は地震時関東圏に住んでいたが、かなり揺れたし、東北地方が大変なことになってしまったのは皆さんご存じのとおり。

今更ながら、あの青年に会って謝りたい。たまたまかもしれないが、予言?が当たったにもかかわらず、罵倒して追い返してしまったからだ。

南海トラフ巨大地震が高い確率でそう遠くない未来にくると学者らは予想している。学術的なものとなると確率論になってしまうが、あの青年が声高に地震の予知をしてほしい。間違っていてもいい、準備することにこしたことはないから。。。。

だが、なんといっても、これだけ大変なことが起こる可能性が高いにも関わらず、政府をはじめ個人もたいした対策をしていないように見受けられる。この油断??が一番恐ろしいことかもしれない。