Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

渋滞のメカニズム

題名はかっこいいかもしれないが、中身はくだらないので時間がある人だけ読んでください。

渋滞って何で起こるんだろう??先頭の車はどうなっているんだろう。って小さいときずっと思っていた。

同じ思いをする人がいたのだろう。渋滞のメカニズムをTVでやっていた。

結論、渋滞の先頭車両は動いている。だが、トンネルの前とか坂道を下るときとかちょっとブレーキをかける。続く車もブレーキをかける。また、続く車も。。。。。。

これが繰り返されると、後ろの車になればなるほどスピードが落ち、最終的には止まる車が出てくる。これが、渋滞のメカニズムだそうだ。

確かに、TVで10台ぐらいの車で実験していたが、10台の車でさえも、最後の車は停止する場面(時間的には短いが)があった。これが、数百台単位となると、渋滞が起こり、ノロノロ運転、停止、ノロノロ運転の繰り返しになる。