Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

郵便局のATMで郵貯登録電話番号が変えられる

郵貯のATMっていろんなことができるんですね。 驚いたのが、郵貯に登録している電話番号が変えられることです。郵貯の金額を確認するために郵貯ネットを久々につないでみると、郵貯の金額が確認できないではないですかぁ、いろいろ試してみると登録している…

試験の思い出

ある国立大学を落ちたら自衛隊入隊の約束を親からさせられ、人生で最も楽しい大学時代を送れないと一生後悔すると思い1日十数時間数か月毎日欠かさず勉強した思い出がある。 自衛官になる人は本当に尊敬します。命を懸けて国を守るために、日々過酷な訓練を…

副業でFXやるやつはアホだというやつがアホだ

Youtubeなどで勧めない副業として多く上がってくるのがFXだ。 まあ、わからなくもないが、儲けられる人は儲けられますよ。 とはいうものの、かくいう自分もFXでかなりのダメージを受けた経験がある。 FXにはレバレッジをかける人が多い気がする。また、強制…

ガキんちょはほっとばしておいた方が良く育つ

極論ですが、そう的外れでもないと思います。 小学生まで愛情いっぱいに子育てをし、中学生以降は非行に走らない程度で見守って育てるのがいい。 だいたいの親が、小学生の延長って感じの育て方をするため、思春期の反抗期ってやつがおとずれる。親も悩むし…

耳垢がたまらない方法

うちの息子が突然「最近、だんだんと耳が聞こえずらくなってきた」と言い出した。 いつもかみさんが息子の耳を耳かきでちょこちょこ掃除するが、耳垢がたまるようだ。 案の定、耳鼻科に行くと、大量の耳垢と、耳かきでお掃除した際についた傷が化膿してポッ…

余命10年

まだ映画は見ていないが、タイトルだけみると自分と重なる思い出がある。 自分の場合は母親から「お母さんはね。10年の命なんだよ」と自分が9歳のとき告白された。母親も辛かっただろう。タイミングを計っていたかのように、土曜日の夜告げられた。頭が真…

戦争はやってみなければわからない

ロシアがウクライナに苦戦していますね。 ウクライナを支援する国々のおかげですが、戦争ってやってみなければわからないのです。 というのは、兵器の機能、性能なんてものは国家の最高機密であるがために、いざ戦争してみたら、驚くべき兵器を持っていたな…

雪、氷の上で滑らず歩くコツ

とうとう冬将軍が本格的に到来したようです。 こういったことを表すためにTV局は滑って転ぶ人の映像を毎年、毎年流していますが、そこは危ないから気を付けてって言えないものですかね。頭打ったり、骨折ったりする危険性だってあるんだから、そんな映像をま…

国の教育ローンと民間の教育ローンの併用

落ちます。ほぼ確実に落ちます。やめておきましょう。 ただし、お金持ちでローンがない人は受かります。でも、現実的ではないですよね。 ローン組む人ってお金がないからローンを組むんだから。 教育ローンって金利が低いため、他の(金利が高い)ローンを抱…

航空宇宙自衛隊への名称変更は当然のこと

航空自衛隊が航空宇宙自衛隊に名称変更されるらしい。 なんか、ウルトラマン世代にとっては宇宙人の侵略から地球を守るみたいな感がある。 しかしながら、弾道ミサイル防衛では大気圏外(これを宇宙と定義!?)でミサイルを撃ち落とすわけだから、10数年…

日本サッカー60点

ドイツ、スペインを破ってこの点数かよって言われそうだが、日本の目標はベスト8。この目標を達成できなかったので60点だ。ベスト8まで行ったら80点。ベスト4以上なら100点満点ってとこかなと自分では思う。 それと、どーーーーーしても日本は弱小…

ホリエモンさんはアラタメテ頭がいい

Youtubeにホリエモンチャンネルってのがあり、毎回いろんなジャンルの話題についてそれに精通している人をゲストに招いて話をしていくのだが、ホリエモンさんの知識力が半端ないのを見れば見るほど感じる。 本当に、こんなことまで知っとるんかいということ…

他人のことなんてどうでもいい

タイトルだけ見るとなんだこりゃとおもうだろう。 昨日のサッカーの試合。日本がドイツを破った。歴史的な勝利だ。森保監督のことをぼろくそに言っていたやつら。何事もなく手のひら返しに賞賛しているではないか。 オリンピックのときもそう。菅さんが国民…

引っ越しで意外に失敗すること

何だと思いますか!? 自分だけかもしれませんが、引っ越し先の家の鍵を引っ越しトラックの箱の中に入れちゃうことです。 引っ越し先の家に着いて、さあ荷物を運ぼうとしたときに、「あっ」と気づきます。 引っ越し業者さんも慣れたものです。結構、あるみた…

なぜ北朝鮮はミサイルを撃ち続けるのか

今日もまたミサイルを撃ちましたね。キムちゃん。 被害が出たら北朝鮮は終わりなのになぜこんなにも撃ち続けるのでしょうか。 幸いにも、日米間で連携してミサイルは追尾できていそうですね。 なのになぜ?????人民は貧困にあえいでいるのに。経済も最悪…

ZTーJPMALLは注意

hideg40.hatenablog.com サーバが海外にあります。富士山グラスの偽物をどうどうと売っている!?売っていたサイトです。 お金は代引きでだまし取られ、返品したいと言ったら、日本人の名をかたった中国系の人物から返品不可のメールがくる。 そんなサイトで…

プログラマーは本当に不足しているのか

プログラマーの要員は不足していない!! 正確にいうと、使えるプログラマーが不足しているということ。 プログラミング技術レベルも低く、対人能力、PM能力もとてもじゃないが全く使えもんにならない要員がどんだけ多いことか。いい歳こいたおっさん、おば…

やる気が出ないときの睡眠

やる気がないときは、脳を含めた体が疲れている状態だと思いますので、何はともあれ 何も考えないで、寝ます これが一番ですが、結構難しいです。やることがたくさんあるから。。。。でも 何も考えないで、寝ます

山本太郎さん落ち着きましょう

どや顔で演説している山本太郎さん。政治家はみんなバカじゃないんですよ。あなたより優秀な人はたくさんいる。いやほとんどがあなたより優秀なんです。 消費税についても、どや顔で演説してましたよね。法人税の穴埋め。要は企業にお金が回っていると。今の…

大谷さんのことは認めつつMVPをとらせたくない理由

今年のWSはアストロズの勝利で幕が閉じましたね。下馬評通りアストロズは強かった。 さて、大谷さん。今年も凄い活躍をしてくれました。お疲れさまでした。ほんと、オフもひたすらトレーニングに励む大谷さんには頭がさがります。 そんな大谷さんですが、海…

応用情報技術者試験 令和4年春 午前 解説

出典:応用情報技術者試験ドットコム 情報落ちの意味はわかりますよね。後は、実際に値をぶち込んでみればわかりますね。 出典:応用情報技術者試験ドットコム この手の問題は上図の様にすばやく図を描けることが大事です。 出典:応用情報技術者試験ドット…

Jアラートを改修するのはとんちんかん

北朝鮮ミサイル撃ちまくってますね。金 正恩さん病気で先が長くないんでしょうか。数が尋常ではありません。作ったミサイルをどんどん飛ばしているようです。 で、日本はJアラートってやつですか!?なんか問題があるようですね。 出典:政府!? 何か人工…

東大に行く人

東大。日本人なら誰もが知っていて、子供が産まれた際には一度は東大に行ってもらいたいと思う大学ではなかろうか。 自分も何人かの東大生と仕事をしたことがあるが、東大生に共通していえることは、もちろん地頭がいいってのもあるが、それ以上に大変な努力…

AIと自分勝手な人間の関係

日本は少子化、人口減に向かって突き進んでいる。何が問題なのだろうか。AIは人間の半数の仕事を奪うという研究結果もあるのに。日本はいい感じの未来を迎えるのではなかろうか。 この矛盾。単純に考えれば悲観することなどないのに。。。。 やはり、楽観的…

北方領土が返ってくる日

意外な形で返ってきますね。そう、ロシアはもう死に体です。国が滅亡する日は近いでしょう。ロシアに残されているのは、資源と核だけで、国民もプーチンにはあきれているようです。 ということで、プーチンはロシア(ソ連)史上最悪の指導者となり(元々良い…

トップガンよりも強い航空自衛隊

トップガン マーベリックすごい人気ですね。やはり、歳をとってもかっこいいトム・クルーズは別格ですね。 さてさて、現実のトップガンはどうなのでしょう。実は航空自衛隊の方が練度は上のようです。機体の性能差でトップガンに軍配があがりますが、同世代…

親の自慢話なんて子供は「へ~」としか思っていない

親である自分が東大でてようが、ケンブリッジ大学をでてようが、そんな自慢話を子供にしても「へ~」としか子供は思っていない。 ことに気が付いていない親がなんと多いことか。 確かに自分が子供のころ親が「全国1000人中4番の成績だった」とか言って…

まだわからんかジャッジがMVPを取ってしまうことについて

アストロズ vs ヤンキース アストロズの4連勝であっさりワールドシリーズ進出を逃したヤンキース。ジャッジが徹底的にマークされヤンキース惨敗です。 ここまできてもわからんですかね。弱小チームに所属している選手の方が成績が悪くなることを。大谷さん…

弱小チームじゃ個人成績は上がらないよ

まだまだ大谷さんのMVP論争が続いていますね。もういいじゃないですか。アメリカ人はジャッジにとってほしいんでしょ!? ただ、弱いチームで活躍している選手がMVPを取る資格はどうのこうのいう人がいますが、なんか単純にちげーなぁと思いますが。 だって…

大谷さんはもうMVPを取ることはないだろう

やはりというか、NYのジャッジがMVPを取りましたね。 議論の余地すらないという評論家、記者が多いですから。。。。 みなさん、酸素が吸えるのが当たり前ですよね。多くの国では雨風を防ぐ家に住んでいますよね。3食食べてますよね。夜は寝てますよね。当た…