Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

県外出身の選手ばかり集めて勝ってうれしいか

高校野球での話だ。

勝ってうれしいようだ。

県外出身の選手がいても勝てばうれしい。それはわかる。

駒大苫小牧が強かった時、マー君が大活躍していたときだ。

マー君は関西出身だが、駒大苫小牧のチームにほれ込み北海道で野球をやって、優勝に貢献した。北海道民にとって、高校野球なんてものは2回戦を勝てば大騒ぎだ。

ましてや、優勝なんて考えてもみなかった。勝ってうれしい気持ちは十分わかる。

ただ、県外出身の選手”ばかり”を集めて勝ってうれしいかだ。

野球でいえば、メジャーリーグの選手ばかりを集めて、NPBペナントレースで優勝してうれしいかってことと同じだと思う。

85年阪神が、バース、掛布、岡田らの活躍で日本一になったとき、バースというスーパー助っ人はいたが、掛布、岡田らの日本人がいた。素直に喜べたもんだ。