Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本レコード大賞などの闇

今年も日本レコード大賞ってものがあったらしい。30年以上前になるが、日本レコード大賞といえば、紅白歌合戦が始まる前の大きな大きなイベントであった。紅白歌合戦はその年の流行りの歌など、名物歌手が歌い子供心になんだかよくわからないけど、今年も…

今の時代貯金って。。。。。

子育て世帯への臨時特別給付金でいろいろもめましたが、そもそもお金のばらまきはどうのとか、貯金にまわるだけなので、本末転倒のクーポン券にするだとか、国会議員の与党潰しにしか見えない。いまだにサクラを見る会の問題や森友の問題など貴重な国会審議…

中国包囲網の闇

日本も北京オリンピック、事実上の外交ボイコットとなった。 中国から情がないといわれるのも一理あると思う。別に中国共産党の肩を持つわけではないが、昔の中国であればこんなことは起きなかっただろう。要は、米国が世界唯一の超大国となった今、それを脅…

応用情報技術者試験 令和3年春 午前 解説

高度情報処理技術者試験を取得するには、午前Ⅰの免除資格をもっているとがぜん有利になります。令和5年春の試験合格を目指すために今までの傾向からさかのぼって令和3年春以前3年間の応用情報技術者試験午前問題を完璧に学習することにより合格確立がどー…

地震の正確な予知は不可能

なぜ、誰も指摘しないのであろう。それは、地震研究者への忖度もあり、実際地震が発生したときに、「きちんと研究を継続しておくべきだった」などとマスゴミが騒ぎ立てるのを政府が恐れているからでもあろう。 単純に考えてみよう。世界中で大小さまざまな自…

生きているだけで何かと闘っているんだよ

柔軟なメンタル、鋼のようなメンタル、豆腐のようなメンタル。人は各々強い、普通、弱いメンタルを持ち合わせている。 決して、メンタルが弱いからって悲観することはない。人は生きている間、何らかの形で闘っているのだ。強いメンタルを持った人になりたい…

東京オリパラとは

東京(一部札幌)で開催されたオリンピック・パラリンピック。当初は、コロナが蔓延するからやめろという一般市民が結構いた気がする。TVのコメンテータ(ただ正論を言うだけの無責任なやつ)らも東京オリンピック・パラリンピックに反対のやつが多くいた…

幸福度って。。。。

海外の人から見れば、日本人の大半は幸福に見えるであろう。だが、そうと感じない日本人がなんと多いことか。元ブルーハーツの甲本ヒロトさんが、幸福だと感じる心が欲しい旨の名言を述べている。まさにそう思う。どんな境遇でも、すごくちっぽけなことかも…

大手IT企業はぼったくりなどしていない

NECを干す発言は税金を守るために正しい発言だぁ?? ひろゆきはじめ自称著名人らはさもわかったような発言をしている。 こういった人たちは、確かにITに強いかもしれないが、2chとかは3日でできるようなシステムだ。システムとしては大したことはな…

プロレスを八百長と言う方々へ

自分はじーちゃんの影響でプロレスが好きになった。かれこれ35年も前のことだ。 始めてみたプロレスは当時土曜8時のゴールデンタイムに日テレで放映されていた全日本プロレスだった。じーちゃんのうちに泊まったことでそういった機会に出会えたが、当時ちび…

これからはスーパープログラマーの時代

最近、ローコード、ノーコードという言葉を頻繁に聞く。これは、プログラミングの知識がなくても(要はプログラムコードが書けなくても)、あらかじめプログラミングされた部品を組み合わせることである程度のシステムができてしまうというものだ。 往々にし…

地球外生命体の存在を認める日は近い

話半分で読んでください。 最近、特にアメリカ発のUFO関連の記事を見ることが増えたような気がする。それだけ、中国が脅威になってきたのであろう。地球外生命体はアメリカ、旧ソ連によく現れた。地球で最も影響力のある国だからであろう。 中国には表れてい…

はたらく

もういい歳である。でも、ずーっと抜けきらない癖?がある。 それは、学生気分が抜けないことだ。GW、盆、正月などちょっと長い休みがあると、自分が社会人であることをすっかり忘れてしまうのだ。 製造業の管理職となった今、自分が仕事してるって感覚が若…

たつき諒 「私が見た未来」が当たるわけ

今超話題となっているマンガですね。北日本大震災など多くの予言が当たったとされるマンガ。 よせばいいのに、たつきさん完全版なんてものを出してしまいましたね。2025年何かが起こると。たつきさんは2025年には70歳ほどですので、まだ生きているではありま…

諦めることの素晴らしさ

絶対諦めるな、諦めた時点で終わりだ。人生、何度この言葉を聞いたことやら。この諦めるを直に受けとめると苦しみしか残らない。がんになっても諦めずに闘っていくぞ。この言葉を吐いた人のすべてが早々にがんで亡くなってしまった。 一方、がんになっても闘…

「ブライトバンド」ってこれのことかな!?(写真)

関東 レーダーに円形のエコー「ブライトバンド」 雨雲の中で気温が0℃に近くに (msn.com) 下の写真は数年前近所に変った形の雲があるなぁって感じで撮ったものです。 これが、ブライトバンドっていうのかぁ!? まあ、円形の?横から?撮ったもの。そもそも円…

こんな風に思っているのは自分だけだろうか!?

自分だけが思っているだけで皆さんは思っていないことってなんだかたくさんあるような気がしてきた。備忘録的な扱いでブログに記録していこうと思う。 アクセルとブレーキを踏み間違えたと言う前に お年寄りがコンビニに突っ込んだときに、よくアクセルとブ…

まだまだ続くよみずほシステム障害

みずほ銀行のお偉いさんがお辞めになった。まだまだ続くよどこまでものシステム障害のためだ。 だったら、スーパーSEが頭取になればいいんじゃないでしょうか。少なくとも役員にスーパーSEがいれば障害なんてすぐ治まりますよ。 システムをろくに知らない、…

朝倉未来に勝ったら1000万円について

最悪のことが起こってしまったようだ。本業である年末の試合に出れそうにないほどのけがをしてしまったようだ。 本人は、後だしじゃんけんのように今になって批判してくる奴がたくさんいると申している。 hideg40.hatenablog.com わたくし、11/23に警告して…

自分では気づかない老害

しかし、いつの時代にもどこにでも老害はいるものだ。老害は質が悪い、昔の栄光にすがり周りも何も言えない、それをいいことに裸の王様になっている。もう、これ以上業務をかき回すのはやめてほしい。老害に限って、なぜ利益があがらないのかわかっていない…

持ち家 VS 賃貸

永遠のテーマであろう。 人生80年の時代なら、間違いなく賃貸といいたいところだが、人生100年、120年となるとどっちもとんとんかなと思う。 持ち家ならローンさえ払っちまえば、後はお金がかからない。賃貸なら生きているだけお金がかかると思うだろう。確…

DNA鑑定

親子関係の判別など、30年ぐらい前から頻繁に行われるようになったDNA鑑定。今では、科学捜査の一貫として立派な証拠になるまで正確度はアップしている。 3万ぐらいからできるようだ。私的鑑定、法的鑑定なんて種類があるらしいが、犯人逮捕、財産の不正…

借金の取り立てや

100万貸した友達がなかなかお金を返してくれない。腹が立つ。やくざに頼んでも返してもらおう。なーんて思わない方がいい。やくざはやくざ。ただで済むわけがない。確かに100万円は戻ってくるかもしれない。だが、手数料やら、本当は100万徴収した…

ネットワークスペシャリスト 平成24年 午前2 解説

9年前になりますが、まだ出題されそうな問題ありますね。 出典:ネットワークスペシャリストドットコム 今でも出題されそうな問題ですね。知識として習得しておくことは大切ですので、ぜひ勉強しておきましょう。 問2 高速無線通信で使われている多重化方…

冷たいといわれようと連帯保証人になるのは危ない

親友ならちょっと別かもしれないが、普通の友達関係、会社などの同僚などの連帯保証人になるのは1週間寝ずに考えた方がいい。というか、ならない方がいい。 逆に親戚などはその人となりを知っていたりするので、なっても問題ないかとは思う。ただ、その人と…