Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

応用情報技術者試験 令和3年春 午前 解説

高度情報処理技術者試験を取得するには、午前Ⅰの免除資格をもっているとがぜん有利になります。令和5年春の試験合格を目指すために今までの傾向からさかのぼって令和3年春以前3年間の応用情報技術者試験午前問題を完璧に学習することにより合格確立がどーんと上がるそうです。というこで、まずは、応用情報技術者試験 令和3年春の午前問題解説をいつもの応用試験技術者試験ドットコムさんのサイトを参考に勉強しましょう。

 

f:id:hideg40:20211228201833p:plain

f:id:hideg40:20211228201907p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

過去問たくさん

応用 H24春 問1  H30秋 問1

基本 H14春 問9

ソフト開発 H17春 問3(懐かしい)

Xの補集合、Yの補集合、その2つの要素の排他的論理和といったように順番に図

示していけば、回答できます。

 

f:id:hideg40:20211229191900p:plain

f:id:hideg40:20211229191937p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

過去問たくさん

応用 H25秋 問2  H31春 問2

基本 H16春 問5   H22秋 問2  H27春 問2

ソフト開発 H17秋 問3  H20秋 問2

年季の入ったプログラマーの方はこれを食らった人、結構いるのではないでしょうか。試験ではコンピュータでも計算誤差ってのが起こりうるんだぐらいに覚えておきましょう。でも、時間などの計算で差が0.000001秒になってしまうような場合、条件文で思わぬ動きをするので注意しましょう。

 

f:id:hideg40:20211229193611p:plain

f:id:hideg40:20211229193657p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム
応用 H23秋 問4  H30春 問4

この問題も良く出ます。数値までぴったりなのは過去2問かもしれませんが、この手の問題は良く出てます。内容さえ理解すれば、数値が変わっても問題ないですよね。

 

f:id:hideg40:20211230200349p:plain

f:id:hideg40:20211230200418p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

知識問題であり。過去に出題されたことはありません。

コロナのこともあり、覚えておいた方がいいよって感じで出題者はこの問題を作成したのかもしれませんね。そういった、目線でIT知識を常日頃から勉強しておきましょう。

 

f:id:hideg40:20211230200733p:plain

f:id:hideg40:20211230200804p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

応用 H24春 問6  H28春 問5

ソフト開発 H15春 問10  H19秋 問9

形を変えたものも含め、本問題は結構出題されてます。要領を習得すれば難しいものではありません。

 

f:id:hideg40:20211231180500p:plain

f:id:hideg40:20211231180813p:plain

f:id:hideg40:20211231180843p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

応用 H26秋 問4  H29秋 問5

ソフト開発 H17秋 問10  H19春 問10

この問題よーく出ますね。でも、これそもそも何の役に立つの?って思ったことはありませんか。

探索アルゴリズムで役立つんですねぇ。

アルゴリズムを勉強するなら二分探索から始めよう! 『なっとく!アルゴリズム』より (2/2):CodeZine(コードジン)

あたりがわかりやすいでしょうか。

 

f:id:hideg40:20211231181358p:plain

f:id:hideg40:20211231181502p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

さまざまなアルゴリズムがあるので、知識として覚えておきましょう。

平井のバカはこのアルゴリズム。顔認証のアルゴリズムの違いがわかるようです。だれに教わったのでしょうか。少なくとも自分のひいきする会社のアルゴリズムは教えてもらって理解したのかもしれませんが、NECアルゴリズムNECが教えるわけがありません。周りの人間にこの手の知識がないと思い裸の王様的に偉そうに演説していましたが、バカ丸出しでしたね。そういう大人にはなりたくないものです。

 

f:id:hideg40:20220104201047p:plain

f:id:hideg40:20220104201121p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

完全な知識問題です。日々の勉強が必要ですね。10年ぶりぐらいになるけど、応用情報、受験しても受かる気がしない。

 

f:id:hideg40:20220106203743p:plain

f:id:hideg40:20220106203844p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

応用 H25春 問9

ソフト開発 H19春 問17

この問題も良く出ますよ。ただ、考え方さえ習得し、計算さえ間違えなければサービス問題です。まずは、MIPSとは何ぞやから始まり、CPUの一連の動作と最後の単位を間違えなければいけます。選択肢に4とか400とかあれば単位間違いで不正解ってなるかもしれませんが、本題の様に意地悪な問題でなければ単位間違いはしないですね。

 

f:id:hideg40:20220110192640p:plain

f:id:hideg40:20220110192712p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

パソコンを自作する人はGPUってなんぞやって知ってますよね。それをこのように問題として出されるとちょっと混乱するかもしれませんね。画像とかって単語が入っていれば一発でわかるのですが。。。。。

 

f:id:hideg40:20220111202512p:plain

f:id:hideg40:20220111202551p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

応用 H27春 問8

ソフト開発 H18秋 問22

本問の回答であるグリッドコンピュータの知識も必要ですが、マルチプロセッサ、マルチスレッドなどコンピュータ性能を上げる仕組みの知識も習得しておきましょう。

 

f:id:hideg40:20220112202521p:plain

f:id:hideg40:20220112202545p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

応用 H24秋 問11

ソフト開発 H17春 問17

IT系の仕事をする人にはこの知識は実用的ですので、ぜひ習得しておきましょう。

 

f:id:hideg40:20220117203416p:plain

f:id:hideg40:20220117203541p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

応用 H27秋 問14

ソフト開発 H20秋 問35

IT試験の基本中の基本の問題ですが、似たような文言で迷ってしまいますね。何回か回答するうちに覚えます。頻出問題ですから、必ず習得しておきましょう、

 

f:id:hideg40:20220118202957p:plain

f:id:hideg40:20220118203033p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

ちょいと前までは稼働率を求めよって問題でしたが、今回は稼働率の公式から解を求める問題ですね。いずれにせよ公式は覚えておきましょうというか、なぜそうなるのか理解しておきましょう。こういう問題を見て、改めてなるほどと勉強になりました。

 

f:id:hideg40:20220119202816p:plain

f:id:hideg40:20220119202848p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

応用 H25春 問14

ソフト開発 H19秋 問29

まず、マルチプロセッサの仕組みを学習しましょう。この問題の密結合のほかに疎結合などがあります。あとはそれぞれの特徴を理解しましょう。知識問題なので理解するしかないですね。

 

f:id:hideg40:20220124210646p:plain

f:id:hideg40:20220124210751p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

応用 H23秋 問17     H29秋 問15

考え方さえマスターして上のような図を作ればサクッと回答できますね。サービス問題みたいなものです。

 

f:id:hideg40:20220125201556p:plain

f:id:hideg40:20220125201627p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

応用 H29秋 問16

基本情報でよく出題されていた思い出があります。まず、プリエンプションとはなんぞやから習得です。まさに上の図を覚えておけばプリエンプションに関する問題をちょいと変えられても全く問題なく回答できますね。どーんとこい、プリエンプション。

 

f:id:hideg40:20220126202537p:plain

f:id:hideg40:20220126202604p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

応用 H24秋 問17  H28秋 問16

ソフト開発 H15春 問29

主記憶管理の問題は昔からコンスタントに出題されます。知識問題ですので、習得しておきましょう。

 

f:id:hideg40:20220127195224p:plain

f:id:hideg40:20220127195320p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

昔から出題されている問題です。大容量メモリが存在するまで、この問題は出題され続けられるでしょうね。

 

f:id:hideg40:20220128210807p:plain

f:id:hideg40:20220128210843p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

応用 H29秋 問19

比較的新しい技術ですね。初期のころの試験には出題されてませんし。

でどうしたという声が聞こえそうですが、この技術は例えば、~会社の大規模システムの端末に同一環境を構築する際、使える技術です。

こういった技術がない場合、人が大量に送り込まれ、手順書を見ながら人力でインストール作業をするということになります。人件費はかかるし、誤りなく設定値を設定できるかというとそんな保証はないため、この技術は本当に便利に使えるわけですよ。

 

f:id:hideg40:20220131192838p:plain

f:id:hideg40:20220131192924p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

応用 H30春 問20

基本 H23秋 問24、H28春 問22

知識問題です。本回答以外の知識(単語)もきちんと覚えておきましょう。

 

f:id:hideg40:20220201201841p:plain

f:id:hideg40:20220201201920p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

応用 H21春 問22  H27春 問22  H30秋 問21

知識問題です。SoCを理解するのはもちろん、他の問題の回答についても習得しておきましょう。

 

f:id:hideg40:20220202194026p:plain

f:id:hideg40:20220202200830p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

なんでこんな問題がIT試験に出るんだと思っている人もいるでしょう。自分が思うに。。。SRAMの仕組みなどに応用できるのではないかと思います。

過去の出題はないので、今後本題のようにちょっとひねった問題となって出題されるかもしれません。暗記ではなくしっかりと理解することが必要となってきますね。

 

f:id:hideg40:20220204195310p:plain

f:id:hideg40:20220204195341p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

ITといえばソフトウェア開発が主のような気がしますが、昔からハードウェアの基礎知識みたいな問題が散見されました。この問題もそうです。過去、出題されてませんが今後いつ出題されてもおかしくないですね。

ちなみに、パソコンのコンデンサがへたってくると、気温の低いときに電源が入らない、入りずらくなるということがあります。なぜか夏は一発で電源が入るのに、冬になるとなかなか電源がはいるずらくなるというのはこのせいかもしれません。

 

f:id:hideg40:20220204200202p:plain

f:id:hideg40:20220204200435p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

応用 H21秋 問23  H23秋 問24  H26秋 問20

ソフ開 H18秋 問16

ずーっと前から良く出ている問題です。ぜひぜひ習得しておいてください。

 

f:id:hideg40:20220205210829p:plain

f:id:hideg40:20220205210857p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

応用 H30秋 問24

基本 H27秋 問24

基本知識のサービス問題です。ぜひ覚えておきましょう。

 

f:id:hideg40:20220207155418p:plain

f:id:hideg40:20220207155507p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

応用 H24秋 問34     H29秋 問25

JavaScriptなどを使ったWebシステムがはやっていますので、この種の問題はそこそこ出題されるでしょう。本問題の選択候補の文言らも覚えておきましょう。

 

f:id:hideg40:20220208203510p:plain

f:id:hideg40:20220208203602p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

もともとデータベースに弱い私には手も足も出ない問題でした。そもそもグラフ志向DBなんて初めて聞きました。勉強しなくちゃ。

 

f:id:hideg40:20220214205504p:plain

f:id:hideg40:20220214205544p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

むかーしから良く出題される問題です。全く同じ問題はないようなので、からくりをきちんと理解しておきましょう。

 

f:id:hideg40:20220215201115p:plain

f:id:hideg40:20220215201140p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

本問は恥ずかしながらお手上げでした。

文言すら知りませんでした。DBの問題かぁ。DBの基礎的な勉強しときゃなきゃ!

 

f:id:hideg40:20220216211534p:plain

f:id:hideg40:20220216211602p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

本問は恥ずかしながらお手上げでした。

文言すら知りませんでした。DBの問題かぁ。DBの基礎的な勉強しときゃなきゃ!

それにしても、昔からこの技術ってあった!?

どんどん新しい技術が登場しているので都度勉強しなきゃいけませんね。

 

f:id:hideg40:20220217122158p:plain

f:id:hideg40:20220217122239p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

本問???でした。新しい技術!?

ただ、消去法でウ、エは違うなとわかりますね。イも携帯など使っていればなんとなく仕組みはわかるはずです。ということで、アが正解。

胸をはっていえませんが、いろいろ知識を持っているとこのようなときに役にたちますね。勉強はしておくものです。

 

f:id:hideg40:20220218231524p:plain

f:id:hideg40:20220218231825p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

本問???でした。新しい技術!?

ただし、他の単語の意味がわかれば消去法で正解が導きられます。

 

f:id:hideg40:20220221190250p:plain

f:id:hideg40:20220221190331p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

無線LANの問題は今後も必ず出題されるでしょうね。

覚えておくのは各々の規格の周波数帯と最大速度です。

あとはアクセス制御方式でひっかからないように。ある意味アクセス制御方式が回答になることはないでしょう。

無線LANは新しい規格がどんどん出てきてますので、その規格との比較の問題が多くなるでしょう。

 

f:id:hideg40:20220224195535p:plain

f:id:hideg40:20220224195627p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

サブネットマスクの求め方を知っていればなんてこっちゃない問題です。

いつもワンパターンの問題だと芸がないのでちょいと形式を変えた問題を出題したのかもしれません。

 

f:id:hideg40:20220225202937p:plain

f:id:hideg40:20220225203042p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

良く出題されます.ネスぺ試験合格を目指す人もこれは覚えておかなければいけない技術ですので、しっかり勉強しておきましょう。

さて、わからないときは消去法でいきましょうか。アとイの知識はもっていなくてはなりませぬ。ウは??です。私はわかりませんでした。というか、SDNは「分離」というたぐいのキーワードがある選択肢が正解と覚えておけば差支えないでしょう。

 

f:id:hideg40:20220226101651p:plain

f:id:hideg40:20220226101740p:plain

f:id:hideg40:20220226101807p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

無線LAN関係のちょいむず問題ですね。

無線LANの基礎を押さえておけば大丈夫ですね。

 

f:id:hideg40:20220228195928p:plain

f:id:hideg40:20220228200055p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

自分は正直初めての文言でわかりませんでした。

いずれにせよ、Webセキュリティは今後も大切な技術として習得する必要があると思いますので、しっかり学習しておきましょう。

 

f:id:hideg40:20220301201548p:plain

f:id:hideg40:20220301201701p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

うむむ。またセキュリティの問題だが、初めて聞いた文言で回答できず・・・

新しい!?文言の意味は習得しておきましょう。

消去法からいっても、ウは違うなぐらいしかわかりませんでしたぁ。

 

f:id:hideg40:20220302192552p:plain

f:id:hideg40:20220302192649p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

うむむ。自分はエかと思いました。この認証方式がわかりませんでした。勉強不足を痛感。認証方式、いろいろ増えてきましたが、常々勉強するしかないですぅ。

 

f:id:hideg40:20220303122310p:plain

f:id:hideg40:20220303122407p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

データのやりとりでハッシュ関数を扱う技術を習得しておけば回答できますね。

よく出題されますが、ちょいむずなのでしっかり勉強しておきましょう。

 

f:id:hideg40:20220304122140p:plain

f:id:hideg40:20220304122212p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

セキュリティ関連の法律に関する問題です。近年、セキュリティに対していろいろな規制が必要ということでいろんな法案ができてますね。

会社勤めの方も知識を有していないと会社生活にも支障がおよぼすのでぜひとも覚えておきましょう。今後もこの手の問題は出題されることでしょう。

 

f:id:hideg40:20220308132602p:plain

f:id:hideg40:20220308132641p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

情報セキュリティ関係の組織活動に関する問題です。技術的な問題ばかりではないのですね。規則等も学習しなければ。

 

f:id:hideg40:20220309121949p:plain

f:id:hideg40:20220309122059p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

なんとなくですが、アかエ。エはカード加盟店が実施するには不可能ということでアを導き出しましたが。。。。これも、規則(技術より)の問題ですね。

 

f:id:hideg40:20220311122929p:plain

f:id:hideg40:20220311123050p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

自分も自身がなかったですが。。。

情報を保存するのは×かなと思い、ア、エは×。Webページをクリアしても再接続されるかなと思い、ウは×。で、残りのイが正解かな。って感じで、正解までたどりつきましたが。。。。

 

f:id:hideg40:20220314131131p:plain

f:id:hideg40:20220314131219p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

セキュリティ系の問題ですね。

SSLの後継技術だそうですね。今、SSLってうたっているのはほとんどがTLSのようですね。

TLSという単語、私の頭にはなかったです。勉強しなきゃ。

 

f:id:hideg40:20220315163023p:plain

f:id:hideg40:20220315163055p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

自分は耐タンパ性ってなんぞやから始まります。

これまたセキュリティの問題ですね。どんどん新しい技術やらが発明されるので日々学習です。

 

f:id:hideg40:20220318121915p:plain

f:id:hideg40:20220318121953p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

タスクの状態遷移のちょいと問題形式を変えたものでしょうか。

矛盾のないように状態をマトリックス表に入れていけば、解ける問題でしょうかね。

個人的にはなんだかおもしろくなくて嫌いな問題ですが。。。

 

f:id:hideg40:20220318141330p:plain

f:id:hideg40:20220318141426p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

ぱっとみ3って頭に浮かぶので、逆に3はないなと思ってしまいますね。逆ひっかけ問題とでもいいましょうか。

ホワイトボックステストのテストイメージをきちんと学習する必要があります。昔から出題されている問題で、これからも出題されることでしょう。

 

f:id:hideg40:20220318141752p:plain

f:id:hideg40:20220318141836p:plain

f:id:hideg40:20220318141903p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

まずはスクラムとはなんぞやから始まりますか!?いろいろな開発手法が年々新たに出てくるので常に勉強ですね。

単語はもちろんのこと、その開発手法の概要ぐらいは習得しておかなければなりません。

 

f:id:hideg40:20220318142331p:plain

f:id:hideg40:20220318142401p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

これは簡単ではないでしょうか。

ペアを組んでクロスチェックをしながら開発をすすめるって感じで覚えておけばいいのではないでしょうか。

 

f:id:hideg40:20220318153943p:plain

f:id:hideg40:20220318154006p:plain

f:id:hideg40:20220318154026p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

PMの問題ですかぁ。

むずいですね。PMの基本を勉強するしかないけど。。。。

過去問に頼るしかないですかね。

 

f:id:hideg40:20220321202642p:plain

f:id:hideg40:20220321202740p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

PMの問題ですかぁ。恥ずかしながらRACIチャートって単語初めて聞きました。

アルファベットの意味さえ覚えておけば回答は簡単ですね。

PMはどんどん新しい手法が考え出されるので、日々最新の情報を得ておく必要があります。

 

f:id:hideg40:20220322102625p:plain

f:id:hideg40:20220322102720p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

いつものアローダイアログが複雑になった問題ですね。

基本を押さえ、ちょいと応用されても回答できるよう鍛えておきましょう。

 

f:id:hideg40:20220323122430p:plain

f:id:hideg40:20220323122512p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

PMBOKの戦略を学習しましょう。PMの問題も今後増えることでしょう。

 

f:id:hideg40:20220324122420p:plain

f:id:hideg40:20220324122501p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

基本的には確率の問題ですね。学生のときに習った勉強がこんなところで役にたつわけですね。

プロジェクトをうまくまわすためにはどうすればいいのか??永遠のテーマですが、こういったことから考えていく必要がありますね。

 

出典:応用情報技術者試験ドットコム

顧客と業者がWin-Winになるようなサービスって何だろうって問題ですね。

システムが複雑となった今、なかなか実現が難しい関係なので、これを解消していくにはどうすればよいのか、を考える問題です。

技術ばかりではなく、そういったマネージメントのことを技術者としては考えなければなりません。

そこそこの歳になると避けては通れない道ですから。。。。。。

 

出典:応用情報技術者試験ドットコム

バックアップの問題は今も昔も重要です。今後も出題されます。

エは明らかに違うってわかりますね。ウはバックアップの運用に関する問題。アはバックアップ方式の知識問題。正解のイもバックアップ方式の知識問題です。

バックアップは知識と運用について習得しておきましょう。

 

f:id:hideg40:20220330122533p:plain

f:id:hideg40:20220330122613p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

ダメなことをやっていることを回答とすればいいのです。

ウは明らかにダメですよね。容易に判断できます。

 

f:id:hideg40:20220331122222p:plain

f:id:hideg40:20220331122252p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

これは日本語がわかる人であれば容易に回答できる問題ですね。

 

f:id:hideg40:20220404122746p:plain

f:id:hideg40:20220404122913p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

あくまでもシステム監査の結果を実行するのは現場であるため、システム監査人は見守る役目って覚えておけば回答できるのではないでしょうか。

 

f:id:hideg40:20220405122902p:plain

f:id:hideg40:20220405122946p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

ん~ん。勉強するしかないですね。知識として身に着けておきましょう。結構、複数年で出題されていますね。

 

f:id:hideg40:20220406122904p:plain

f:id:hideg40:20220406123046p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

PCの外部装置のI/Fを作成した経験のある人ならなんとなくわかる問題ですかね。

各々のシステムを構築する際の手法を覚えておきましょう。

 

f:id:hideg40:20220407123111p:plain

f:id:hideg40:20220407123253p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

e-ビジネスの学習が必要ですね。決して損はないですね、

副業にも利用できますし。。。。

 

f:id:hideg40:20220411122418p:plain

f:id:hideg40:20220411122455p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

営業経験者なら一発でわかる問題ですね。

まあ、仕事ってどうやって取ってくるのか。勉強するのは損ではないです。。。。

 

f:id:hideg40:20220412122827p:plain

f:id:hideg40:20220412122912p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

調達関連の問題!?!?!勉強しなきゃ。まあ、消去法で解けなくはないと思うが。。。

 

f:id:hideg40:20220414122527p:plain

f:id:hideg40:20220414122607p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

う~ん。さっぱりわからず。過去問もなし。新しい考えなのですね。

日々勉強ですわ。

 

f:id:hideg40:20220415122722p:plain

f:id:hideg40:20220415122758p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

これは昔からよく出る問題ですね。決して色あせない知識ですので。ぜひぜひ、覚えておきましょう。

 

f:id:hideg40:20220416202849p:plain

f:id:hideg40:20220416202942p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

経営戦略の問題ですね。これも覚えちゃいましょう。知識として習得(暗記)するしかない。

 

f:id:hideg40:20220418122824p:plain

f:id:hideg40:20220418122912p:plain

出典:応用情報技術者試験ドットコム

技術開発戦略の問題ですか。昔は出題されなかったような。。。。

いづれにせよ、世界を相手に戦っていかなければならないので、こういった問題は今後増えていくでしょう。

 

出典:応用情報技術者試験ドットコム

ビジネス戦略の問題ですね。過去にも出題されています。これまた、世界相手に戦う上で大切な知識ですので習得しておきましょう。

 

出典:応用情報技術者試験ドットコム

実際これらのツールを使用している若者たちには回答しやすい問題でしょうか。自分はじじいなのでちょいと迷いました。

 


出典:応用情報技術者試験ドットコム
ビジネスモデルの問題ですか。どんどん新しいビジネスモデルが出てきますね。常に意識してこれらの知識を習得しとかなければなりません。

出典:応用情報技術者試験ドットコム

e-ビジネスの問題ですね。本回答以外の文言も知識習得しておきましょう。

 

出典:応用情報技術者試験ドットコム

これまた、e-ビジネスの問題ですね。

文言自体わからん。勉強しなくちゃ。

 

応用情報技術者試験ドットコム

経営・組織論ですって。

マズロー自己実現理論はわかりましたが、あとはさっぱり。

最近はこういった分野の問題も出題されるんですね。

日本は技術はあるが、商いが下手ってことが影響している気がします。

 

応用情報技術者試験ドットコム

フィッシュボーンチャートなどは何十年も前の品質保証というか問題解決の会社教育で学習した覚えがあります。

本問の知識はまだまだ概念として使えますので、ぜひとも習得しておきましょう。

 

応用情報技術者試験ドットコム

会計・財務の問題です。各回答の文言も含め学習しておきましょう。

自分はアだと思いましたが、間違えでした。。。。。。

企業の本質にかかわる活動なのね。

 

応用情報技術者試験ドットコム

イの独占禁止法と間違わないでくださいね。

不正競争防止法について深く学習しておきましょう。

 

応用情報技術者試験ドットコム

セキュリティの問題ですね。

単細胞だなぁ。ウと間違えちゃった。

特定電子メール法、勉強しなくちゃ。

 

応用情報技術者試験ドットコム

ア、エは技術者向けの知識、イ、ウは法律的な知識って感じでしょうか。

正解であるイの知識を持っていれば同様な問題にも立ち向かえると思います。