Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットドライブ

家にいながらいろんなとこに行ける 最近5Gなど、ネットワークの通信速度がどんどん早くなっている。 そこで、車載カメラを使ってのインターネットドライブってのは どうだろう。個人情報など問題はあるとは思うが、車載カメラを使 い、インターネットにつな…

いろんなことに対してアンテナを立てよう

アンテナを立てると物事がうまくいく 子供に将来どんな大人になる!?と聞いても、小さいころ は、スポーツ選手とか、最近ではYouTuberとかゲーマー とか、中高生ぐらいになると、う~ん。どこでも就職でき ればいいぐらいの回答が返ってくる。 仕事でもでき…

不安は少なくとも90%は実際起こらない

さいなまれる不安 人間、生きているうちに少なからずなんらかの不安を持って いるはずだ。そんな自分も、毎日いろんな不安を抱えながら 生きている。自分で解決できそうな不安な出来事があっても 気持ちがついていかず、動くことができない。もんもんと、 カ…

禿げたくなかったら

AGA治療の前に 育毛剤の使用、育毛業者に行く前に、若いうちから必ず風呂に 入り、頭皮を清潔に保ち、マッサージを欠かさない。 まずは、これが基本だ。それでも、ダメならAGA治療を早期に 受けましょう。 育毛剤の使用、育毛業者に行くなんてことは、金をど…

高校受験

最大の敵は緊張 詳しくは、DAIGO先生のニコニコ動画を見てほしいが、 受験の最大の敵は緊張で、本来の力を出せないことだと 思う。緊張について、一番良くないのは以下。 ・緊張したときに緊張してはいけないと思うこと ⇒緊張は神経が研ぎ澄まされた状態であ…

1日のうちで最も血圧が上がるときは!?

血圧が最も高くなり危険なときは TV、いつもは見ないが教養番組とか、スポーツ番組などはよく見る。 その中で、血圧の番組をやっていた。一番血圧が上昇するときはい つかとのこと。自分は絶対風呂だと思っていたが、なんと正解は。。 寒い日の起きた瞬間と…

かわいい子供たちへのアドバイス

自分のかわいい子供たちへのアドバイス 自分は今、そこそこの会社に入って、そこそこの給料をもらっている。 時代は変わり自分たちの常識が非常識の世の中になっている部分はあ ると思うが、タイムマシーンで学生時代に戻れたら、こうしたかった なと思うこ…

運動の大切さ

学生時代 部活をやっているやつにバカはいなかったような気がする。 また、偏差値の高い高校の方がスポーツが強かった思い出 がある。 偏差値地の高い学校はこどもたちが、運動を真面目にさぼ らずやるから部活が強いものだと思っていた。 (スポーツ選手を…

ニートの脱出法

高学歴でもニートになる TVで高学歴ニートの番組を放送していた。特に社会に不満を 持っているわけでもなく、つっぱっているわけでもなく、た だ、社会に出て怒られるのが怖いというのが働きたくない1 つの理由だそうだ。確かに、勉強もできただろうから、…

メンタル疾患はすぐには治らないが、悲観することはない

メンタル疾患 メンタル疾患はすぐには治らない、すぐというのは1週間とか 1か月とかの単位だ。だが、悲観することはない、医者の言う ことを聞き、本などで調べたりしながら、気長に毎日を過ごし ていくうちに知らない間に治っている。 自分も、快速電車に…

しゃぶ葉vs牛太

しゃぶしゃぶのたれ 自分はしゃぶしゃぶ好きで週末には必ずと言っていいほど 食べ放題ランチを食べに行く。その中でも安くておいしい しゃぶ葉か牛太に行く。最近はだし2種類を選べ、変わっ た多くのオリジナルタレのあるしゃぶ葉に行くことが多い。 基本的…

勉強するのに学校、塾は必要か

学校の必要性 勉強だけ教えるのであれば、学校は不要。YouTubeでたくさん 教え上手なYouTuberのみんさんがいるので。。。。 ただ、人間関係の形成には学校が必要と考える。それだけ!!! 後は、勉強そのものではなく勉強のやり方を教えてほしい。 頭の良さ…

インフルエンザ

飛行機の中は菌だらけ どうも自分は飛行機と相性が悪いようだ。なんの相性かというと 感染症だ。大人になってから、当時全国的にはやっていた水疱瘡 にかかるし、インフルエンザにもかかった。風邪はしょっちゅう である。 やはり、なんだかんだいってもマス…

シャワーの温度調節が効かない

シャワーが熱い うちのシャワーは20年ほど前のサーモスタッド混合水栓だ。 便利だが、凍結したときには修理に6,7万かかるそうだ。 今年、年末年始長期間留守にすることになり、水栓の水抜き をすることになった。機器の前についているねじをドライバ で…

明日から仕事かぁ

良くわからない不安 年末年始の休みも終わり、1月6日から仕事が始まる。なんか、 良くわからないが不安だ。その要素はいろいろある。納期が2 月にせまっていること、その期間なんか起こりそうな気がする ことだ。予期不安に似ている。樺沢先生、DAIGO先生…

心療内科、精神科のイメージ

自分が子供の頃もっていたイメージ 自分は田舎育ちで、精神科の病院は1件隣町にあっただけで、 100km周辺で精神科の病院はそこだけだった。 当時、精神科の病院を車越しにみていたが、鉄柵があったり で、刑務所のようで、とても怖いイメージしか持っ…

2020年新年

テクノロジーの発達で変わる世界 年が明けた。主にテクノロジーの発達でますます世界が変わっていく気がする。 AI、5Gなどで世の中は便利になっていくと思われるが、要は人間がその便利 な技術をどう使うかによる。政治家、企業の経営者などが、今後、出て…