Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

2020年新年

テクノロジーの発達で変わる世界

 年が明けた。主にテクノロジーの発達でますます世界が変わっていく気がする。

 AI、5Gなどで世の中は便利になっていくと思われるが、要は人間がその便利

 な技術をどう使うかによる。政治家、企業の経営者などが、今後、出てくるで

 あろういろいろなテクノロジーを世のため人のために使用することを本気で考

 えなければ、最悪戦争などで世界が滅んでしまうと思う。平和の大切さが大事

 なのは理解しているが、のど元過ぎればなんとかで、争いごとが絶え間なく続

 く世界に少しづつ進んでいいるような気がする。

 

教育の大切さ

 根っからの悪い人間はいない。生まれてからの家庭環境、社会情勢により健全

 な精神が蝕まれていく。そこで、大切なのは教育だと思う。去年は、学校の先

 生が同僚をいじめるという信じられない事件があったが、少しづつでもいい。

 健全な教育が受けられる、環境を整えていきたいものだ。学校の勉強ができな

 くても、思いやりのある子供がどんどん社会に出ていけば、精神疾患で心を病

 む人も減り、生産性もあがり、企業業績もあがり、景気がよくなり、平和な世

 の中になるはずだ。

 教育関係者だけではなく、今生きているすべての人間に果たされた義務である。

 そうしないと、世界は終焉を迎えると思う。

 今年は、少しでもTVなどで良いニュースを見たいものだ。