Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て

勉強しないこども こどもは勉強しない。 これは全世界当たり前のことで、これが最大の親の悩み事のように思えていた。 だが、ちょっと待てよ。 自分の子供の話になるが生まれて数か月で病気になり、脳への後遺症が残るかもといわれたときのことを思いだす。 …

コロナのせいで日がたつのが早く感じる

今週のお題「急に寒いやん」 いつもの違う歳だった。 毎日、コロナの感染者数のニュースが流れ、今はそこそこ慣れては来ているのかもしれないが、当初は志村けんさんとか岡江久美子さんとかまさかという方が亡くなり、悲しむ間もなく、自分たちにもじわりじ…

プロスポーツ選手を目指す子供が少なくなっている

と思う。 少子高齢化で子供がどんどん少なくなっていることからこのような状況になっているのは確実だ。昔は、広場で必ず野球やサッカーなどのスポーツをしていたし、学校のグランドも所狭しと部活の選手であふれかえっていた。 今では、高校野球をみても合…

「いも」はあまりいい意味で使われないのはなぜ?

美容健康にいいい「いも」なのにいい意味で使われない いもくさい = ださい、田舎くさい 観客はいもだと思え = 観客をおもと思えば緊張しない いもる = びびっている、情けない状態のこと、行動にできないこと、 物怖じすること、おどおどした様子 などな…

伊藤健太郎容疑者のひき逃げ事件について

人間が変わるのは難しい 伊藤健太郎、人気急上昇の若手俳優がひき逃げ事件を起こしたようだ。 もともと、素行が悪く女性マネージャが面倒を見ていたらしい。 芸能人だからどうのこうのというわけではなく、人としてダメでしょう。深夜で人が少なければ、下手…

混沌とするアメリカ大統領選挙

hideg40.hatenablog.com hideg40.hatenablog.com hideg40.hatenablog.com 大統領選挙を判断する材料の一つに経済、特に株価の動きに注目する。 直近の株価が上昇気流にのっていれば、現職有利というジンクスのようなものがあるようだが、今のコロナ過、ジェ…

あれば食べるいも

今週のお題「いも」 積極的にいもを買いにお店にはいかないが、スーパーで焼き立てという札を見ると思わず買ってしまう。それが、「いも」のような気がする。 いもの栄養や体にいいものなのかわからないが、極端な話「いも」を食べなくても死ななと思ていた…

自分が自分であることの証明

hideg40.hatenablog.com hideg40.hatenablog.com それは、生体認証技術が発達すると活かされる。 まず、財布がいらなくなる。クレジットカードもポイントカードも、マイナンバーカード、免許証、保険証すべて不要。顔認証、指紋認証、光彩認証などまぎれもな…

なぜなぜ分析から人間の思い込みは排除すべき!?

なぜなぜ分析とは あの天下のトヨタが考え出した問題(課題)が発生した際、なぜそれが発生したのか基本的に5回なぜを繰り返すと真意が見えてくるというところから生まれ。現在ではいたるところで、使われている。 決まり事としていろいろあるが、その一つ…

投資は今がチャンス

hideg40.hatenablog.com ってブログを書いたが、今がチャンスなのはほぼ間違いないと思う。 まだ下がる可能性もあるが、きりがない。とになく、コロナ過の安いうちにうまい具合に仕込んでおくのが賢明であろう。 やはり、その中の一つ通信機器の株はこれから…

焼き芋屋さんで買ったいもと安売りスーパーで買ったいも

安売りスーパーで100円で買える芋が、焼き芋屋では600円する。 雰囲気やお酒を飲んだ帰りの家の近くの駅にいるから買うのであって、スーパーで買うのがお得なのに。 人間のバイアスってこわい。環境によって変えられるから。 浮気や人を裏切ることやら…

本の要約と著作権

本の要約って著作権違反にならないの? 法律家を目指しているやつに聞いたところ以下の答えが返ってきた。 が、まだ、弁護士でもないので参考程度に聞いておいた。 1.本の記述表現をそのまま使うのはダメ 2.本を買わずにその要約を見るだけで本の内容が…

ネットの中傷者開示容易に

総務省が動き出した 今まで、インターネットで便利なサイトを作成してきたホリエモンさんやひろゆきさんが何も知らないちょっと頭のいい大学を出ただけのやつらに、ネットの中傷をなんとかしろといちゃもんをつけられていた。 hideg40.hatenablog.com もちろ…

中国人の若者たちよ今こそ立ち上がれ

我々日本人は”中国人”が嫌いなのか!? 今一度考えてみたい。我々日本人は中国人が嫌いなのか。 それは違うと思う。中国の独裁政治が嫌いなだけだ。天安門事件を思い出してほしい。 中国の若者が自由を求めて、政府に対しデモを実施したところ武力で弾圧され…

UEFIとセキュリティ

パソコンを使う人が増加 コロナ過の影響もあり、最近パソコンを使う人が増えてきた。パソコン中上級者には問題ないが、初級者はセキュリティを気をつけねばならぬ。特に、メールから巧妙な形で知らぬ間にウィルスを送られ、個人情報などを抜かれてしまうため…

IT後進国日本復活への道

なぜ日本がIT後進国となったか 松下幸之助はじめ、カリスマ経営者がたくさんいてみんなで必死になって働いた。研究に研究を重ね、品質の良い製品を作っていた。 ところが、バブルがきて人は一生懸命働かなくなった。それでも給料はそれなりにもらえたから。…

ネットで誹謗愁傷するやつは生きてる価値なし

相当暇なんでしょうね。 まともに働いていたら人のことをあれほど誹謗中傷することはないでしょう。 メンタルぎりぎりでがんばってみんなのために働いている人たちの人生を狂わして・・・ 誹謗中傷するやつらは自分の満たされない欲求を匿名という大反則技を…

アメリカ大統領選挙

hideg40.hatenablog.com なんて書いてしまったが、実はメディアはみな民主党よりらしい。討論会の司会者も2回とも民主党よりの司会者だったようで、日本の新聞も民主党寄りのCNNだったかな。の記事を翻訳しているに過ぎなかったようだ。 となると、メディア…

しゃぶしゃぶ

お題「昨日食べたもの」 しゃぶしゃぶだ。 自分は土曜日のランチは1人しゃぶしゃぶでしゃぶ葉に行くのが日課となっているので、2日連続のしゃぶしゃぶだった。 正直、高級しゃぶしゃぶ店でなければ、市販の肉もしゃぶ葉の肉も変わらない。唯一変わるのがた…

ANAの社員がトヨタなどに出向

業種の壁を越えたある種の働き方改革 hideg40.hatenablog.com にも書いたが、ついにそういた日がやってきたかと思う。 現行の働き方改革は改悪だと過去ブログに書いたが、 hideg40.hatenablog.com 今回の改革!?はとても良いことだと思う。 トヨタを例にし…

逆流した風呂の排水溝のつまりを自分で治す方法

お題「これ買いました」 ということで、業者さんに依頼する前にダメもとでインターネットで調べたこれかいました。 Felimoa 回転式 5m/10m パイプ クリーナー ワイヤー 詰まり取り お風呂 トイレ 洗面所 排水口 下水 修理 解消 (5m) メディア: ホーム&キッチ…

第3波が訪れたコロナウィルス

経済停滞を恐れて緩和されたことによるコロナ第3波 もう、世の中も開き直っているような気がする。 現在のコロナウィルスに感染しても対応方法がだんだん確率されてきたことにより、重症者が減っているようだ。それにのって、コロナ関連で停滞していたもの…

ささやかな幸せ

お題「ささやかな幸せ」 9月ごろの土曜日、そよ風がほどよくささやいているときの昼寝。 このまま、二度と起きたくはない。

そろばんをやって得したこと

hideg40.hatenablog.com 先のブログにも書いたが、そろばんのイメージが頭にあり、計算時玉をイメージで動かすことにより、人並み以上に計算がはやかった。テストの見直しも早くできたことからそろばんをやっていなければ、現在のような生活ができなかったと…

アメリカ大統領選挙 バイデン勝利

混乱のトランプ大統領 ちょうど4年前、不利と言われていたトランプが元大統領のクリントン夫人を破ってアメリカの大統領となった。当時アメリカは世界的な影響力が低下しはじめていてアメリカ国民が心の中では強い大統領の誕生を目指していたのだと思う。そ…

東証の障害の真相

真相が明らかにつれてがっかりしているのは自分だけ!? hideg40.hatenablog.com hideg40.hatenablog.com hideg40.hatenablog.com 東証の障害が明らかになってきた。 フェールオーバーの設定ミスで、ハードウェアの仕様が5年前に代わっていたにも関わらず関…

「いも」といえば

今週のお題「いも」 ドラえもんのしずかちゃんを思い出す。 ヒロインが好きなものが意外なものだというドラえもんらしい行き当たりばったりかんがある。 そもそも、ドラえもんの中で出てくるタイムマシンが机の中というのは、藤子不二雄が何も考えていない状…

人生の悩みの90%は人間関係

生きている人皆が人生に対して悩みを抱えている 家は読売新聞を購読している。その中で人生相談という記事がある。精神科の先生だけではなく、作家、スポーツ選手などいろんな職業の方が読者の悩みに回答するコーナーだ。 自分も悩みを抱えながら生きている…

心理学におけるミラーリングの悪用

心理学のミラーリングとは 心理学において、相手の行動や言葉のパターンを合わせ、相手を無意識のうちに自分に好意を持たせることである。 ビジネスの世界に応用すると、商談がうまく行ったり、男女関係に応用すると、恋人同士になれるといった状況が作れる…

夫婦関係がうまくいかな

いつも一緒だとうまくいかないよ どんなに仲が良くてもいつも一緒にいるとうまくいかない最たるものが夫婦関係だと思う。恋人のうちはラブラブだったとしても、いざ結婚するとなんだか時々一人の時間がほしくなる。というか、結婚すると四六時中一緒にいるの…